QQCCMMVVGGTT
175 おしえてください
現在でも銃剣を装備している軍隊はあるのでしょうか。
ほうく

  1. 世界中の軍隊。もちろん、自衛隊の制式装備にも。
    まなかじ

  2. 銃剣は銃剣突撃に使うだけでなく、缶切りになったり鞘と組み合わせて鉄条網を切ったり(そう言う機能があれば)、地雷を探すプローブ(地面に突き刺すヤツ)になったりします。
    手近に刃物があれと何かと便利ですし、これからも無くならないでしょうね。
    まぐまぐマグロ

  3. かなり昔(15年ぐらい前)、愛読していた「丸」で陸自の新兵訓練で銃剣突撃訓練をやっているグラビアをみたことがあります。
    よんふ

  4. コレも前に書いたような気がしますけど。

    湾岸戦争の時、サウジに展開中の英軍が、L85に銃剣つけて地面に転がしたサンドバックめがけて突き込む、って訓練をしていた画像を見たことがあります。

    ブルパップに銃剣、旧陸軍もかくやと思わせる雄叫びを上げて突き立てるという絵は、当時の私にも相当異様に思われました。

    revi

  5. ↑うわ〜、ジャムリまくると評判のL85に銃剣ですか・・・AUGに銃剣ならまだしも、これならスコップと拳銃のほうが救いがあるような(涙)
    まぐまぐマグロ

  6. イギリス軍はね、銃剣突撃大好きなんですよ。
    フォークランド紛争の時も最後は銃剣突撃で、実際にアルゼンチン兵を刺殺してるんですよ。
    てくの

  7. 射撃の訓練よりも銃剣の訓練の方が
    兵の士気を上げる効果が高いそうです。
    大声を上げて訓練させるのも
    この士気高揚を狙ったものだとか。
    やっぱり、手応えなんかが違うものなんでしょうね。
    あるて


Back