QQCCMMVVGGTT
187 国産の兵器で、外国製の物より性能がいいものってあるんですか?「これはうちの国でも使いたい!!」ってゆうやつが。
おげ

  1. 外国製の兵器と言っても、「ピンキリ」なので、中には国産兵器より性能の悪いものもあるでしょう(と言うか、すべての兵器が世界最高性能を目指して開発されるわけでもないし)。
    売れそうって言うと「HUMMERとメガクルーザー、安いほうを買います。」と言うお客さんぐらいはいるかも?
    (N)

  2. 昔、C-1輸送機に興味を示した国があるという話を聞いた記憶があるのですが、
    それが、いつ、どこの国だったかは思い出せません・・・

    どなたかご存じ無いでしょうか?

    Taro

  3. >昔、C-1輸送機に興味を示した国
    確かアメリカが特殊部隊の強行突入用にC−1のSTOL性に目を付けたそうです。結局V−22オスプレイがこの役目をしている様です。
    kensuke

  4. イスラエルもC−1に興味を示してませんでしたかね?
    あず吉

  5. 兵器ではありませんが、TOYOTAのランクルは人気です。
    安さと高性能で、へたな軍用車両よりは使えるそうです。
    紛争地域の映像等でよく見かけますね。
    Luna2

  6. あとはT-1がオーストラリア空軍で採用直前まで行ったとか(MB326に負けたんでしたっけ。記憶モード失礼。)
    Schump

  7. 陸自のSSM−1(地対艦ミサイル)なんて結構面白いと思うんですけどね。
    まぐまぐマグロ

  8. C−1の名前が上がるならPS−1/US−1の名前も・・・・
    (登場時期ではそれなりに注目された機体だよ、なんせ同クラスのライバルって
     いないし)
    一応は輸出するつもりで新明和では「何機売れたら黒字」と採算ラインも考えて
    た様ですが・・・結局はダメでしたね。
    (記憶違いかもしれないけどアメリカのコースガードとかインドネシアとかが
     興味を示したって話しなかったでしたっけ?)

    佐藤利行

  9. >8

    日本の近海1000kmまで近寄れば救難飛行艇が救助に来てくれるぞ!という安心感は外航貨物船や漁船の乗り組み員にとって数字や損得ではあらわされない重要さなんではないでしょうか?
    Navy

  10. 自衛隊機の中では本来の用途に使われて最も成果を上げている飛行機であると言える。
    (まあ、対潜型のPS−1の事は忘れて^^;)

    それで質問の主旨とは外れるけどUS−1改の計画をくだらない汚職問題で先送りに
    させたバカ政治家は腹を切れ!、あれは金をかける意義のある計画だったのに。
    (あの計画は納税者としては予算倍額しても許す!)
    与圧化されたら、急患を乗せて本土の病院まで悪天候を避けて迂回飛行なんてしなく
    て良くなるんだもん。

    佐藤利行

  11. US-1はいつぞやProceedingで米海軍が導入すべき機体の一つとして挙げられた事がありますね。
    SEALを隠密揚収するのに誠に好適な機体ということでしたが(^^;。
    大塚好古

  12. (US−1の話しが出た所で)
    空中給油機の導入ですが、あれは航空救難でも非常に大きなメリットがあるんだけど
    防衛庁はその事もちゃんと説明しているんだろうか?
    (・・してないんだろうなぁ、防衛庁も花形の部隊装備ばかり気にしないで裏方で頑張
     ってる部隊にもちゃんと目を向けなさいってば)
    空中給油機を導入してUS−1改で空中給油装置を付加すれば、行動半径は増えるし
    サーチ&レスキューも楽になるし、今まで助からなかった命も助かる様になるのに。

    で、本題にもどって「93式近距離地対空誘導弾(SAM-3)」は姿形をなんとかすれば
    (スティンガーそっくり)売れると思います。

    佐藤利行

  13. 74式なんかイスラエルが欲しがってましたが。

    tatoeba

  14. アラブ首長国連邦も74式を購入希望したみたいです。
    砂漠ではあんま、役に立たない気がしますが・・・。
    ぺんぎん

  15. ↑砂漠の国は、74式が油気圧懸架方式による姿勢変更のため、車高の低い割には砲の俯角を大きくとれることに関心を持ったのではないでしょうか。砂漠は結構起伏があり、車高の低いソ連戦車(T62等)は俯角が小さいため、地形によっては車体が丸見えになってしまうという欠点があります。
    アリエフ

  16.  横槍(笑)。海自のUS-1改の計画は現在も進行中です。はずです。
     要は某重工メーカーの不祥事で滞ってるだけです。
    B・T


Back