QQCCMMVVGGTT
192 何年か前の「世界まる見え!テレビ特捜部」という番組の中で、「レックスガード」という透明なプラスチック板(強化プラスチックでポリカーボネートを挟んだ物)が紹介され、それは44マグナム、MP5の弾丸を止めていました(傷は付きましたが)。
また007の映画の中で、透明なプラスチックらしき防循(?)の付いた小銃が出てきて、ジェームスボンドの撃った弾丸を弾いていました。
このような物は実用化されているのでしょうか?(ヘルメットやボディアーマーに良さそうな素材ですが)
陵風

  1. レックスガードやその強化型のスーパーレックスガードは、一般に言う所の防弾ガラスなので、
    装甲リムジンなどに使われているはずです。ただ紫外線で劣化しやすいだとか(もう改良されたのでしょうか?)
    けっこう厚みがあるので窓がはめ殺しになるとかの欠点もあるようです。
    他にも、「ハンマーで叩いても割れない」宝石ショーケースにも同系の物が使われているのではないか、と思いますがよく分かりません(^^;

    個人用装備にすると・・・重くてやってられないのではないかと思います(^^;;;
    警察用の防盾があったような気もしますけど・・・違ってたらゴメンナサイ。
    まぐまぐマグロ

  2. ありますよ。総PC製の奴。

    某大学で警視庁からの依頼でトカレフ等の弾を撃ち込み、どの程度の厚さで
    弾丸が止まるかという研究をしてたね。

    結局研究の仕方がわからないので評価基準(T50)をウチに聞きに来てたけど。

    ちなみにヘルメットに用いている材料の耐弾機構は想像を絶するものです。
    あの機構の採用のおかげであれくらいの軽さでまとまりました。

    soreha

  3. ↑PCってペットボトルなんかに使われている素材の「ポリカーボネイト」ですね?
    ささき

  4. ペットボトルに用いている材料はPETだから、ちょっと毛色が違う。
    でもPC=ポリカーボネートというのは確かにそう。

    soreha


Back