QQCCMMVVGGTT
198 旧ドイツ軍の88mm砲。高射砲(Flak)と対戦車砲(Pak)とでは、
使う砲弾は一緒なのでしょうか?ついでに128mmの方はどうでしょう?
猫又本舗

  1. 同じ弾を使える同じ大砲なのか、という質問なのか、または対空、対地で弾種が異なるのかということなのか、どっちです?
    BUN

  2. 対空、対戦車砲弾は同一なのか?ということです。
    猫又本舗

  3. 全く異なる弾種です。88mm高射砲が大戦初期に敵戦車に発砲出来たのは、たまたま流用されたのではなく、初めから対戦車戦闘用に徹甲弾が配備されて、射撃訓練も行われていたからです。
    また、対空用の弾薬で戦車を射撃した例は日本の八八式野戦高射砲がソ連戦車(BTと思われる)に対して射撃した例がありますが、100m程度の近距離で効果あり、との判定でした。

    BUN

  4. 88ミリ砲でも、FLAK18/36/37/41の高射砲と、PAK43の対戦車砲との間には、同じ徹甲榴弾でも砲弾の互換性はありません。
    まなかじ

  5. あまり詳しくは知りませんが40式榴弾にZTZ S/30信管を持ったものが対空用だと思います。対地用にはAZ23/28信管を持ったものが使われますが、この信管は着発と短延期の切り替えができ、徹甲弾がないときには対戦車用としても使われたそうです。しかし対戦車用としては39式徹甲弾が一般的ですね。ちなみに88mmの砲弾は各種併せて96種類あったそうです。

    sso


Back