QQCCMMVVGGTT
201 素人質問が続きます。大砲のメーカーといえば、イギリスではビッカーズ、アームストロング、ドイツではラインメタル、クルップ、フランスはシュナイダー等が有名(私の知識の範疇)ですが、アメリカの大砲メーカー名を寡聞にして聞いた覚えがありません。米戦車や戦艦の主砲等はどういうメーカーの大砲なのでしょうか?まさかブローニングじゃないですよね。
虎ノイ

  1. 工廠ぢゃない?

    sorya

  2. 艦砲や重砲については知りませんが、機関砲(20mm, 37mm クラス)は意外にもゼネラルモータース、ポンティアック、クライスラーなど自動車メーカーで生産されていたようです。
    ささき

  3.  37mm砲とかはコルトでも作ってますね。
    大塚好古

  4. 第2次大戦当時は判りませんが最近では3in/5inクラスの艦砲はFMCが一手に引き受けているみたいですね。
    他に大砲を扱う兵器メーカーとしてはUnited Defenceでしょうか。どちらかというと陸軍がメインでそれも
    車輌全体を請け負っているみたいですが。(最近のビッグプロジェクトでは陸軍のM109A6かな)
    ガトリング砲とかの機関砲類は最近はGEの独壇場かな。
    けい

  5. ↑5in/Mk42はFMC、5in/Mk45はUnited Defenceですね。
    ◯塚◯古


Back