QQCCMMVVGGTT
234 BelletaM92FSのM.F.Sにはどういう意味があるんですか。   おしえて下さい。お願いします。         
MA−

  1. Mはモデル。Sはおそらく「セーフティ」の意味。改良前のM92Fには「スライドが変形して後方へすっぽ抜ける」可能性があったのを改良しています。
    Fは何の意味でしょう?92Fの前に92Eがあった訳ではなく、ヨーロッパ仕様の9ミリオート「M92SB」を米軍トライアル仕様にしたのが「M92F」だった筈です。何故「F」なのはベレッタ内部の事情があるのかも知れません。
    そういえば「92」という番号も謎と言えば謎ですね。少なくとも1992年開発という意味ではない筈です。
    ささき

  2. Fはフルサイズ、の意味です。
    R

  3.  すでにレスをいただいてますが、ベレッタM92FSは、最初M92Fとだけ呼ばれていました。その後米軍でのスライド破損事故を受けて小改良が加えられ、Sの付番が追加されています。
     ちなみに、ベレッタ社のハンドガンの付番Fは、『デコッキング/手動セフティ兼用レバー』を備えるモデルに付属されています。M92FSの他、M84F、M8000クーガーF等もそうです。これに対し、セフティを廃したダブル・アクションのみのモデルには付番Dが付けられ(例:M92D、クーガーD)、レバーから手動セフティ機能を除いてデコッキングのみにしたモデルには付番Gが付けられています(例:M92G、クーガーG)。
    B・T


Back