QQCCMMVVGGTT
236 議論ボードの「イロモノ艦」に関連して、戦略兵器について質問です。

ドイツが二次大戦末期に用いたV−1、V−2に、
BC兵器の搭載が検討されたことはあるのでしょうか?
また、連合国はそれを想定した対策を立てたことはあるのでしょうか?

それと、イー400の搭載機についてはどうでしょうか。
たかつかさ

  1. 航空毒ガス戦の可能性についてはロケット兵器が飛来するしないに関わらず警戒はされていたので取り立てて新たに策が立てられたということは無い様です。
    また、独の場合、一次大戦の経験から、毒ガス戦を実施した場合のデメリットを認識していたらしく、積極使用の提案は無かった模様です。

    さて、日本の毒ガス戦ですが、一次大戦レベルに追いつく為に懸命にホスゲン、イペリット等の生産技術を開発していた状況から「欧米に対して遅れている」との認識は存在していた様で対米英軍への積極使用は全く検討されていません。毒ガス開発に熱心だった陸軍の毒ガス兵器も対ソ戦の緒戦に使用して国境陣地を抜く為に準備されたような形跡がありますので、大東亜戦争開戦後には開発が止まる傾向にあり、航空本部の陸軍航空機への毒ガス搭載方針も開戦後廃止されます。

    大雑把に見て、化学戦力、防御力に劣るとの自覚が日独に毒ガス戦を躊躇させたと見て良いのではないでしょうか。
    BUN


Back