QQCCMMVVGGTT
238 ダムダム弾とは、どのような弾丸なのですか
国際法で禁止されてると聞きましたがそんなに威力があるのですか
関係ないですけど、だむだむだんきちってどんなのか知ってますか
カツ

  1. 下の回答にある2番と3番が該当します。正確に言うと2番のソフトポイントですが。
    すごく単純に言うと、弾丸の持っているエネルギーが人体を突き抜けてしまわないでできるだけ人体の中でエネルギーを使い切るように作られたものです。戦争ではこれらは禁止されていますが猟用のライフルや市販の拳銃弾では一般的に使われています。
    IBM

  2. 小銃の鉛の弾頭に切れ目をいれて命中と同時に鉛片が体内に散らばるモノ・・・だったかな?威力と言うより治癒不能の傷を負わすから禁止・・・。
    kazu

  3. 便乗質問失礼。
    禁止になったのはいつ頃のことでしょうか?
    夏目漱石の「我輩は猫である」には近所の悪ガキの投石をダムダム弾にたとえたくだりがありますから、明治期にはまだ禁止になっていなかったと思われるのですが…
    Schump

  4.  すでにレスを頂いている通りですが、弾芯の鉛を完全にジャケットで覆わず、先端を露出させた弾頭がダムダム弾です。イギリス植民地時代のインドにあったダムダム兵器廠で製造されたことからこの名があります。
     弾芯の鉛をジャケットで覆ったFMJの場合、変型しにくいため貫通力は強いものの、その分弾頭の持つ運動エネルギーは弾と一緒に逃げてしまう格好になり、ターゲット内部に対する破壊力という点では劣ります。一方ダムダム弾の場合、ターゲットに当たると弾頭が変型し停弾してしまうため貫通力は劣りますが、その分弾頭の運動エネルギーは停弾と同時に爆発的に体内に撒き散らされ、内部を大きく損傷します。よく『弾の入った穴より出た穴の方が大きい』と言われますが、ダムダム弾ではまさにその通りの結果になるわけです。
     ダムダム弾は、対人用として破壊力は大きいものの、”必要以上の苦痛を与える”という理由により、1899(明治32)年のハーグ国際条約において、軍用としての使用が禁止されました。ただし、民間用および狩猟用としては広く使われています。また、確実に犯人を無力化する必要がある公用・警察用としても使われています。
    ブラック・タロン

  5. ↑ありがとうございます。なるほど、「日清OK、日露ダメ」ぐらいのタイミングなのですね。
    Schump

  6. 遅々に便乗質問。気長にレス待とうっと。
    フォーサイスの「ジャッカルの日」でジャッカルがドゴール狙撃用に準備する、弾丸先端の被甲をはがして、ダムダム弾状態にし、さらに先端からドリルで穴をあけて中に水銀を入れておき着弾の衝撃で人体内部に水銀が飛び散るという(固体モンロー効果?みたいな)弾丸は実在するのでしょうか?それともフォーサイスの空想?
    SHI

  7. アニメ「ルパン三世」、映画「エキスタミネーター」にも水銀弾の描写が出てきますね。実在するかどうか、どんな効果があるのかは寡聞にして知りませんが。
    ささき

  8. 何十年か前のガン誌の質問箱で水銀弾の威力について質問されたことがありましたが、そのときの答えは「意味なし」でした。



Back