QQCCMMVVGGTT
263 アメリカの特殊部隊用にケルベロスなる装甲服があったと思うんですが、誰かご存知なら教えて下さい。たしかNVGやガスマスクを装着した異様なデザインだったと思うんですが・・・お願いします。
冷河

  1. お尋ねの物は押井守原作(作画:藤原カムイ)の漫画「犬狼伝説」に出てきます。
    詳しいことは他の人に任せます(苦笑)
    個人装備にMG34あたりを装備している事は知ってるんですけどねぇ、詳しいことは・・・(実はエースとモデグラの知識しかない奴)
    あず吉

  2. 実際に製作されたと聞いたのですが本当なんでしょうか?
    相談者

  3. 『ケルベロス』というのは、ご質問の装甲戦闘服が登場する押井守原作のマンガ『犬狼伝説』の映画版のタイトルであり、このマンガに登場する特殊部隊”特機隊”のあだ名でもあります。今とは違う”戦後”を辿った日本を舞台に、東京を守る『首都警』の特殊部隊”特機隊”が使用する装備で、正確には『プロテクト・ギア』といいます。当然、部隊共々実在しませんし、現実のアメリカの特殊部隊にもそんな装備はありません。
     なお、今年、このマンガのアニメ映画『人狼』(沖浦啓之監督)が公開されます。

     ちなみに、プロテクト・ギアは映画用の衣装として実際に作られました。原作者である押井守が監督した実写映画『ケルベロス・地獄の番犬』において、重装型・軽装型合わせて40人分のプロテクト・ギアが製作されました。デザインは出渕裕が担当しています。なお、これらのプロテクト・ギアは映画撮影後一般に放出され、横浜かどっかのインドア・サバイバル・ゲームで着用していた人がいました(笑)。
    ブラック・タロン

  4. 映画用に製作されてたんですか・・・「しあわせのかたち」という漫画の作者の日記に真夜中の公園でベンチに座ってタバコを吸っていたら・・・異様な服を着た二人組みを目撃したとあったけど・・・コミケでも参加してその帰りだったんだろうか・・・(^^;やっぱり在る分けないか・・・レスどうもでした。
    相談者

  5. ちょっと待ってください。プロテクトギアの初出は「赤い眼鏡」ですよ。「ケルベロス、地獄の番犬」はその後です。
    R

  6.  をっと、そうでしたね(^^;;;>実物大プロテクト・ギアの初出は『紅い眼鏡』(どっちも見てないんだわ(^^;;;←殴!)
     ちなみに、『紅い眼鏡』と『ケルベロス』のプロテクト・ギアは、デザイナーが違うせいか、胸部アーマー等のデザインが大きく異なっているようです。
    ブラック・タロン

  7. えっ、そうでしたっけ。両方ともイズブチ氏のデザインだったと思いますが。
    R

  8. あれれ? 両方とも出渕氏のデザインだったのですか?(^^;;;(失礼)
    ブラック・タロン


Back