QQCCMMVVGGTT
269 警察の新型拳銃がSIGP230(日本仕様)に決まったそうですが、ブローニングM1910がまだ使われているという事に驚きました。そこで質問です。拳銃の寿命は何年くらいなんでしょうか?火縄銃がまだ使えるということを考えると長そうですが・・・
初心者

  1. 何年…というより使用状態、すなわち何発撃つかによります。使う弾種や装薬量や連射速度にもよりますが、拳銃の場合銃身の耐久寿命は数万〜数十万発だと思います。もちろん摩耗した銃身やヘタったスプリングを交換すれば更に撃ち続けることができます。しかし古い拳銃(例えばルガー P08)は一挺一挺独自に部品を摺り合わせてあるのでパーツの互換性が低く、重要なパーツが破損したら事実上寿命が尽きてしまうものもあります。
    ささき

  2. 田舎の警察に行くと、いまだに米軍供与のガバメントが保管庫に眠っている所もあるそうな。
    もっとも45口径の弾の調達が大変らしいですが。
    まぐまぐマグロ

  3.  古いハンドガンでも、錆の程度やガタの具合、スプリングの状態等をチェックし、場合によってはスプリングや部品を交換して(部品の調達が難しい場合もあるが)、オイルを引いてやれば蘇ります。ただし、状態によっては減装弾薬を使用する等の配慮が必要でしょう。
     特に気を付けたいのは銃身内部です。古い銃の場合、ライフリングの摩耗の他、見かけはまともでも銃身内部が錆びて腐っているというケースがよくあるようです。これは、昔の弾薬が雷管に発錆性(錆を発生する性質)の強い雷汞(らいこう)を使っていたためで、射撃後のクリーニングを怠ったために錆が発生したのです。

     ついでに日本警察のハンドガンについて余談。SIG P230(口径.32ACP)は、一般の制服警察官用ではなく、私服警察官向けに配備されており、主に機動捜査隊が装備していると聞きます。一方、私服警察官の中でも特殊な部署(捜査4課等)には、口径9mmのS&W M3913が配備されているそうです。
     ブローニングM1910は戦前から引き継いで使っている銃ですが、さすがに古いため、P230やM3913、その他リボルバーの調達に伴い順次破棄されているようです。
     なお、一般の制服警察官はお馴染みニューナンブM60(口径.38Spl.)ですが、最近では首都圏等の大都市部を中心にS&W M37”Air Weight”(M36”チーフズ・スペシャル”のバリエーションでアルミ合金製。口径.38Spl.)が増殖中とのことです。
    ブラック・タロン

  4. ブラック・タロンさん、挙げられた一連の銃器はすべてリボルバーと認知してよろしいでしょうか?
    たしか、一般の警察官はリボルバーしか持てないという話を聞いたのですが。
    (麻薬取締官はオートマティックを持ってましたが)
    如水

  5. P230、M3913、M1910はオートマチックです。
    まなかじ

  6. 便乗質問ですが、比較的最近採用されたと言われるワルサーPPKの近況はどうなのでしょう?埼玉県警の刑事とかに一部配備されたという話もありましたが。
    舞弥

  7.  日本警察が現在使用している(と思われる)ハンドガンは、手元の資料では以下の通りです。

    *リボルバー:
     ・ニューナンブM60(.38Spl.) ・S&W M37(.38Spl.)
     この他、米国供与品としてコルトM1917(.45ACP)、コルト・ディテクティブ・スペシャル(.38Spl.)、S&W M1917(.45ACP)、S&W M36(.38Spl.)等がありますが、いずれも順次破棄されているようです。

    *オートマチック:
     ・SIG P230(.32ACP) ・ワルサーPPK(.32ACP) ・S&W M3913(9mmX19)
     ・ブローニングM1910(.32ACP) ・ブローニング・ベスト・ポケットM1906(.25ACP)
     この他、米国供与品としてM1911A1(.45ACP)があります。M1910とブローニング・ベスト・ポケットは戦前から引き継いで使っているものですが、順次破棄されているようです。

     ワルサーPPKは、1993年頃に警察庁がSP用に口径.32ACPのモデルを220挺ほど購入したといわれています。その後、私服警官向け新拳銃のトライアルを行った際、PPKも候補に挙がりましたが、SPが使用したところ作動不良を起こしたため、候補から外されたと聞きます(そのせいかどうか、SPはニューナンブM60に切り替えたとのこと)。その後PPKがどうなったかについてはデータがありません(^^; ちなみに、このトライアルの結果採用されたのがSIG P230のようです。
    ブラック・タロン

  8. いろいろ、丁寧にありがとう御座居ました。
    初心者


Back