QQCCMMVVGGTT
275 はじめまして、
かの、日本海海戦でかかげられたZ旗の柄を教えてください。
まる

  1. 単に信号旗のZですから、図鑑などで判ります。
    本物は三笠へ行った際に売店で買いましょう。受験、入札などに携帯するとその心意気を評価されることもあれば誠意を疑われることもあります。
    BUN

  2. ↑生意気な事を申し上げて、大変失礼と思いますが、BUN様
    「図鑑などで判ります」と言う言い方はちょっと…この方は初めて来られた
    方みたいですし。(本当に生意気な事言ってすみません。)

    Z旗についてですが、絵とかで見ると四角の四隅から×状に区切って、
    それぞれ、上は黄色、下は赤色、左は白色、右は青色、となっているみたいです。
    (裏から見れば左右の色は逆かもしれませんが?)


    錦大帝

  3. このページを参考になさってはどうですか?
    http://www.hi-ho.ne.jp/fayway/sig_flag.html
    弥空

  4. 確かに多少ぶっきらぼーかな、とも思うのですが、「信号旗のZ」と筋道を立ててあれば、あとはセルフサービスというのが楽しいのではないでしょうか。
    また、私の記憶しているZ旗と錦大帝さんのZ旗にも違いがあるようですし・・・。
    BUN

  5. ↑BUN様、そういうことだったのですね。(再び)謝らせていただきます。

    しかし、もしも質問者の方があちこち調べた挙句にここにきた、と言う可能性も
    否定できないと思いますし。この回答を見て「なんだこりゃ?」と思う方もいる
    でしょう。
    そう言う考えで自分は「初心者にも優しい、WarBirds」であって欲しい
    と思い上記の失礼な書きこみをさせていただきました。

    後、Z旗の柄についてですが自分は「学研」の例のシリーズの「日露戦争」p137
    の三笠艦橋の図と言う絵を参考にして書き込みました。p140には写真も載って
    いるのですが、色が良く判らなかったのです。

    (先ほど国際信号旗のHPで調べたところ、左4分の一の色が白のHPと黒のHP
    と二種類有ったのですが、一体どちらが正しいんでしょう?)


    錦大帝

  6. 私がランチョンマットに使用中の物と、仕事の山場で取り出しては周囲に嫌がられている物は黒いんですが。
    BUN

  7. お住まいによるのですが、三笠見学が最良手ですね。
    ダークマター

  8. 原宿の東郷神社にZ旗の入った「勝守り」が売ってましたよね。キティちゃんのもあるけど。
    ajor

  9. ↑本っ当ですか! 東郷神社ですね。
    BUN

  10. 買いに行こう。キティちゃんのも。
    BUN

  11. >6 そうなのですか…
    近日中に横浜に行く予定なので、「三笠」に行って見て来ます。
    錦大帝

  12. 千円、多分まだ千円だと思います。他に魅力的なグッズも一杯です。東郷ビールは入り口向かいの酒屋でケースで頼みましょう。
    また、ほんの二万円出せば三笠保存会終身会員の資格が取れます。毎週末、あるいは機会ある毎に通うことを考えれば何と安い会費でしょう!
    BUN

  13. >11 大帝陛下、ホンのちょっとした間違いかとは存じますが、三笠は横須賀にございます。
    まなかじ

  14. 横浜からなら京浜急行が便利です。「横須賀中央」が最寄かな。
    (N)

  15. >13 有難うございます。まなかじ様、自分の言い方が悪過ぎました。
    …正確には「横浜に用事があるので、その帰りにでも」ですね。←(大馬鹿!)
    …と言う訳で「三笠」の件は7月に延期になってしまいました!?(残念!)

    >14 (N)様、ご教授有難うございます。お近くに住まわれておられるのですか?
    自分は、かの「大いなる田舎」の民なので、中々、行く機会がないもので大変
    参考になります。
    錦大帝


Back