QQCCMMVVGGTT
297  西部劇に使われている銃を調べているのですが、なかなか資料が集まりません。お力を貸して下さい。
 よかったら、参考資料の探し方なども教えて下さい。
雅彩人

  1. 「西部劇に使われている銃」というのが具体的に何を指すのか、あるいは西部劇に出る銃全般の資料を探しておられるのか…。
    有名どころは何と言ってもコルト.45 SAA(Single Action Army) 通称 PeaceMaker、コルトと共通の弾薬を使うレバーアクション速射ライフルのウィンチェスター M66 または改良型の M73、ブレークオープンフレームで装填の早い S&W Model3 スコフィールド(SCHOFIELD)、単発だが大威力・長射程の U.S M1873「トラップ・ドア」ライフルなどでしょうか?マイナーどころも掘り出して行けばそれこそキリがないですけど…。とりあえず見つけた英語ホームページ。
    http://www.apacheria.com/handguns.htm
    altavista(http://www.altavista.com/)の Advanced Search から「COLT and SAA and 45」で検索した 119 件のうち一件。「Western」とか「Peacemaker」とか「Single Action」とか、色々 AND を取って絞り込み検索すれば更に違ったページも出てくるでしょう。日本語検索サイトは goo(www.goo.ne.jp) や infoseek(www.infoseek.co.jp)が比較的使えますが、情報量は海外サイトに比べると大幅に見劣りします。
    むしろ西部劇関係の銃の情報なら、書籍のかたちで色々出版されていると思いますが。国際出版の「Gun」誌が参考になると思います。とりあえず GUN 誌のホームページ
    http://super.win.ne.jp/~gun-shi/index.html
    ここから「ウェスタン」のリンクを辿れば発見があるかも。がんばってください。
    ささき

  2. >西部劇に使われている銃を調べている
    これは「どの映画で何が使われているか」と「銃の素性」の二通りの意味があるように読み取れますが、
    どちらでしょうか?

    どの映画で何が・・・ということでしたら、月刊GUN誌に連載記事があります。
    ただ、単行本化されていたかは記憶にありません。申し訳ないm(_ _)m

    まぐまぐマグロ

  3. わ、かぶっちゃった(汗)
    まぐまぐマグロ

  4. ↑↑くろがね ゆう氏のカレイドスコープですね。
    単行本は出ていませんが氏のホームページにそれのバックナンバーが有りますのでよろしければどうぞ。(→http://www.linkclub.or.jp/~yuu/)
    あず吉

  5.  あ、すいません詳しく書きます。
     西部劇とゆーより、あの時代に使われていた銃、全般を知りたいんです。でも、そうは言っても西部劇のも知りたいです……(汗)。銃や弾の流通状態なんかも調べようがなくて困ってます。
    雅彩人

  6. 抽象的な話でゴメンナサイですが…米陸軍が制式拳銃をトライアルしたとき、最後まで残ったのがコルトのピースメーカーとS&Wのスコフィールドでした。口径はどちらも同じ .45 ですが 45COLT と 45S&W では薬莢の長さが違い、弾倉の長いコルトは両方撃てるけど S&W は専用のタマしか撃てないという妙なことになってしまいました。この後に興味深い話があるのです。東部では装填の早いS&Wを好む者が多かったのに対し、西部では弾の融通が効くコルトを好む者が多かったというのです。当時開拓中でインフラの整備されていない西部では、弾の入手ひとつにも苦労したらしいことを窺わせます。
    ささき

  7. そーいえば、ガンベルトに弾をずらっと並べて装着しているのは、
    「俺はこんなに弾持ってるんだぜェ〜」という、
    アピールのためだとかなんとか聞いた気もします。
    やっぱり弾丸の入手も大変だったんでしょうね。

    まぐまぐマグロ

  8. 揚げ足をとるようですが、私は20世紀初頭を舞台にした西部劇を見たことがあります。「黒豹のバラード」だったかな。これなら別にモーゼル自動拳銃が出てきてもおかしくないでしょう。19世紀末には本格的な機関銃も登場しています。
    Z


Back