QQCCMMVVGGTT
308 メタルギア・ソリッドのような単独の敵地への潜入任務って本当にあるんですか(スパイとかじゃなしに隠れて侵入する感じの任務)おしえてください。
MA−

  1. 敵地潜入っても色々ありますが、メタルギアそのもののような任務は、まずありえないと思います。
    あったとしてもスナイピングチームが別々に侵入して要人暗殺を行う、ぐらいのもんではないでしょうか。
    それだって普通はスナイパーとスポッターの二人一組が基本のはずですけど。
    一人で運べる装備の量は限りがありますし、あんまり意味のない行為だと思います。
    まぐまぐマグロ

  2. メタルギアってアニメかゲームかよく知らないんだけど、プロテクターつけて弁慶の七つ道具みたいに色々な武器もって敵地潜入し、要人暗殺のついでに敵基地を派手にぶっ壊すというようなものかな? 狙う相手が影武者でないか、いつもどのような行動を取っているかなど、警備が厳重な要人ほど内情を教えてくれる協力者が必要でしょう。また、逃走するときの道案内などの協力者もいるのでは? 反体制派やゲリラの協力が得られればいいのだが(それだと単独ではない?)
    重い武器たくさん持って目立つ格好して相手を付け狙うより、平凡な一般市民のふりをして要人の車に時限爆弾をセットする方が、単独行に向いていると思うが。
    アリエフ

  3. メタルギアシリーズの場合
    通常のミッションとは背景がかなり違うので
    現実の作戦は、あまり参考になりません。

    一作目のメタルギアでは、
    主人公は、自分のボス(実は敵の傭兵会社のボスでもある)に情報かく乱のための捨て駒として
    戦場に送り込まれています。当然ボスとしては、主人公が本当に要塞を壊滅させたら困るわけです。

    二作目のソリッドスネークについては
    私がプレーしてないので何とも言えません。(笑)

    三作目のメタルギアソリッドでは、
    主人公の任務は、表向きは要人救出、メタルギアの無力化(核発射の阻止)ですが
    依頼主のペンタゴンは、主人公を致死性ウィルスのベクター(運び屋)
    として利用しています。(ゲノム情報から殺す相手を選択できる画期的な暗殺用ウィルス)
    こちらとしては、主人公がたとえ死亡したとしても、敵の主用メンバーを
    ウィルスに感染させることが出来れば目的達成です。
    (実際は、その情報は敵側にばれていましたが)


    以上のことから、主人公スネークは、死亡確定の使い捨てのコマとして扱われており、
    作戦自体の本質も、邪道に属するのでここで取り扱うのは
    不適当かと思われます。



Back