QQCCMMVVGGTT
327 ゲ・ドライ?という銃ご存知ありませんか?M16に匹敵する性能の銃らしいのですが、本やネットで調べても出てきません、もしかしすると架空の銃かもしれませんが・・・・
MEG

  1. G3のこと?
    masa

  2. ヘッケラー&コッホG3でしょう。
    7.62ミリNATO弾を使う自動小銃です。
    西ドイツ時代から、ドイツ軍の主力小銃になっています。
    まなかじ

  3. 『ゲー・ドライ』というのはG3のドイツ語読みですね。マニアはG3のことをこう呼ぶことが多いようです。
     ちなみにわしは英語流に『ジースリー』と呼んでますが(笑)。

     H&K G3は、1950年代にドイツのH&K社が開発した口径7.62mmX51のアサルト・ライフルです。スペインのセトメ・アサルト・ライフル・モデロCを原型にH&K社がドイツ軍向けに改良したものです。
     G3の特徴は、ローラー・ロッキングと呼ばれる遅延ブローバック式作動機構にあります。この機構は第2次大戦中にドイツのモーゼル社の技師フォルグリムラーが設計したもので、戦後スペインのセトメに流れてアサルト・ライフルに採用され、それが再びドイツに戻って軍に採用されるという数奇な運命?を辿っています。
     なお、G3の派生型として、5.56mm化タイプのHK33やG41、9mmサブマシンガン化したMP5シリーズ、狙撃銃化タイプのPSG-1やMSG-90、軽機関銃化タイプのHK21等があります。
     M16とG3の性能比較ですが、構造も口径もまったく違う両者を同一線上で比較するのは少々無理があります(笑)。が、大型弾薬を使用するという点を除けば、G3は傑作と呼んで間違いない製品でしょう。
    ブラック・タロン


Back