QQCCMMVVGGTT
369 ダブルアクションならぬ『トリプルアクション』ってのがあるらしいのですが、
それっていったいどの様な方式なのでしょうか?
たまる

  1. 違ったら申し訳ありませんが、それは「トライ・アクション」ではないでしょうか?
    韓国大宇のDP51(だったと思う)と言う拳銃に組込まれているシステムです。
    ハンマーを指で前進できる特殊なダブルアクションだったと思いますが…
    名無し

  2. ありがとうございます。
    その『トライアクション』で正しいと思います。
    どのような効果をねらったものなのでしょうか?

    たまる

  3. その「トライ、アクション」と同じ物かはわかりませんが,コッキングしたハンマ
    ーを押して前進させておく「ファーストアクション」と言う作動方式がありました。
    前進させておいたハンマーはトリガーを引くと跳ね起き,最小限の動作で発射でき
    ると言うのが売りでしたが,同時に暴発の危険も高いことから実用化にはいたらな
    かったと聞いています。FN社がブローニングハイパワーの後継モデルとして開発
    していました。
    R

  4. ひじょ〜にうろ覚えで申し訳ありませんが(元ネタ本無くしちゃったんです)
    トリプルアクションの内容は、
    1、スライドを引いて弾を装填する。
    2、起き上がったハンマーを指で押すと前進する(撃発はしない。あたりまえ(^^;
    3、この状態でトリガーを引くと、トリガーの引きしろはダブルアクションと同じで、
      トリガープルはシングルアクション並みに軽いので、暴発させる危険も少ないし、
      初弾の命中率もダブルアクションよりマシさ!
    というものだったと思います。
    もっともダブルアクションのトリガープルがスムースになった今では、過去の物かもしれませんが。

    まぐまぐマグロ

  5. ↑いけねぇ、トリプルアクションじゃなくてトライアクションだった(−−;
    まぐまぐマグロ

  6. ありがとうございました。
    たまる


Back