QQCCMMVVGGTT
380 30mm Aden Gunというのは、戦闘機についているガンですか?

ryo

  1. 記憶モードですが、クフィルの搭載砲だったような。
    ダークマター

  2. ロイアル・アーマメント研究開発所とロイアル・エンフィールド製造所で設計開発された回転遊底式の機関砲です。
    「ハリアー」戦闘攻撃機、「ジャガー」攻撃機に装備されているそうです。
    (岩堂憲人著「機関銃・機関砲」より)
    yuji

  3. >1
    クフィルの機関砲はDEFA砲です。ミラージュシリーズに搭載されたフランス製の30mm砲で、イスラエルではライセンス生産されてA-4なんかにも搭載されています。

    アデンには25mm口径のものもあり、ハリアーGR.7の搭載銃となっています。
    Schump

  4.  Aden の動作形式「リボルバーカノン」とは薬室を回転させながら給弾発火させるメカニズムです。バルカン砲の薬室から先を切り落として砲身を一本だけにしたイメージに近いかな?動力源は銃身からフィードバックした火薬ガスをピストンで動かすガス圧式です。
     このメカはもともとドイツのモーゼルが第二次大戦中に開発(しかし実用化間に合わず)した MK214C がコピーされたもので、米軍の 20mm M39(F-5 タイガー等に装備) やロシアの 30mm GSH-301(MIG-29/Su-27 に装備) などがあります。
     Aden 30mm の特色は弾薬の発火が衝撃式(弾のお尻の雷管を撃針でぶっ叩く)ではなく電気式(電気発火の雷管に電流を流す)というところで、これはモーゼルが得意とした機構です(有名な MG151/20 も電気発火)。しかし戦闘機のレーダーが強力になると電波による誘導電流で暴発する事故が起きるようになり、後継の Aden25 では衝撃発火に置き換えられています。
     現在ヨーロッパで最新のリボルバーカノンは元祖モーゼルの BK-27(27mm) です。トーネードやユーロファイター2000が装備しています。BK-27 では電波対策を見直すことで再び電気発火に戻ったようです。

    なお、現用機の搭載機銃についてはココが詳しいですよ。
    http://www.canit.se/%7Egriffon/aviation/text/akandata.htm
    ささき


Back