QQCCMMVVGGTT
384 「マズル・コンペンセイター」はどのような役割を持つものなのでしょうか。
また、日本語訳はどのようにすべきでしょうか。
Angel Halo

  1.  銃口に取り付けて、弾頭が銃口から飛び出すときに噴出する発射ガスの一部を側方や後方、上方へ吹き出させ、反動を軽減or銃口の跳ね上がりを防ぐのがマズル・コンペンセーターの役割です。マズル・ブレーキ(リコイル・レデューサー)も同様な機能を持つパーツです。
     日本語に訳するなら『反動軽減器』や『銃口制退器』が適当でしょう。
    ブラック・タロン

  2. 「マズル・サプレッサー」との違いは何なのでしょうか?
    Angel Halo

  3. 「マズル・サプレッサー(Muzzle Suppresser)」って,昔はサイレンサー(消音器)と呼ばれていたものじゃなかったでしょうか。
    音を完全に消すわけではないので,「減音器」と称されるようになったと聞いています。アメリカでも所有には大きな制限があった筈です。

    コンペンセイターとは,目的が異なるモノだと思います。
    虎ノイ

  4.  コンペンセーターは反動抑制のための装置で、サプレッサー(サウンド・サプレッサー)は発射音抑制のための装置です。よって、両者はまったく考え方の異なるものです。
     ちなみに、用語としてのサイレンサーとサウンド・サプレッサーは、事実上混同して使われているような感じです。無理矢理分類するなら、サイレンサーの中で特に高音域のみをカットするものをサウンド・サプレッサーと呼んでいる傾向が見られます。

     余談。アメリカではサイレンサー類は一般所持禁止(所持には要クラス3?)です。日本の場合、銃刀法で”銃の構造の一部としての消音装置”の禁止が定められ、着脱式のサイレンサーはこれには含まれていませんが、別項で”消音器等の所持の制限”が規定されており、事実上サイレンサーは禁止です。
    ブラック・タロン


Back