QQCCMMVVGGTT
404 スタンガンについて質問します。
実際問題として、あんな小さな電気銃で、人を何時間も行動不能に陥れる事ができるんですか? できたとしても、どれくらいの時間、有効なんですか? もちろん電力の強さとかは関係するんでしょうが。やはり厚手の服を着ていれば、十分、対抗できるんですか。
FX-101

  1.  電気関係は不得手ですが・・・(;^_^A(苦笑)
     スタンガンは超小型の雷発生器のようなもので、その電圧は家庭用コンセント(100ボルト)の数百倍、数万〜数十万ボルトという高いものです。電圧にもよりますが、例え厚手の服からでも一瞬でも押し当てられれば、筋肉が痙攣を起こし、数分〜数時間の間相手を行動不能に陥れることが可能です。製品によっては、人体の筋肉を動かす電気信号と同波長の電流を用いてより効果を高めたというものもあります。
     ただし、スタンガンは相手を麻痺させるための武器であるため、高電圧ではあるがアンペア値(電流の強さ)は家庭用コンセント(1アンペア)よりはるかに低く、健康体であれば生命に影響はありません(接触部位や周辺環境等によっては命に関わる場合もある)。

     余談。スタンガンの中には、火薬や圧縮空気で電極を発射して遠隔から放電できるものもあります。日本でも数年前にエアーティザーという製品が輸入販売されていましたが、犯罪に使われたため銃刀法の規制対象となり姿を消しました。
    ブラック・タロン

  2. スタンガンを実体験した訳ではないですが学生時代の実験中に十数kVむき出しの電子銃
    の端子に近づきすぎて一撃食らった事があります。マイクロAオーダーの電流でジーンズ
    越しにひざから床に抜けましたが少なくとも一分程度はまともに歩けませんでした。
    やはり一撃を食らった動けないどころか同僚は気分が悪くなって横になっていましたから
    個人差もあるとは思いますが。
    けい

  3. 私、かつて曲がったテレビのコンセントをはめようとして指で端子を抑えながらさしこんだことがあります。
    近くに人がいたので助かりましたが、一人だったら指を動かせないままあの世逝き
    になるところでした。
    助かった直後は、やはり筋肉が上手く動かせませんでしたし。



  4. 感電体験コーナーとみて私も。
    梅雨どき、屋内で電気系統の具合が悪いおんぼろトラックをみていて、プラグのコードとプラグを繋ぐソケットに(絶縁ゴムの上から)触れているとき、兄が合図を待たずにイグニッション・キーを回した。エンジンがかからずキーを切ってくれるまでガクガクというショックで手も動かせず悲鳴も上げられず、後でもしばらく口も利けなかった。あの時エンジンがかかっていたらどうなっていたか。
    その後、実験室で作動中のHe―Neレーザーチューブの端子に手の甲をかすめたことがあるが、ひじから肩に抜けるショックではねとばされたか、ひっこめたかの勢いでフレームで手を切った。
    高圧(低電流)の感電はしびれるというより、凄いショックがきます。
    SHI

  5. 乾電池二本3Vを昇圧して、200Vを発生させ、蛍光灯を点灯させようと
    試みたことがあります。自作した装置がまともに動いているかどうか
    怪しかったので、ついうっかり指で両電極を触ってしまい・・・(爆)

    バットか何かでひっぱたかれたような衝撃を受けました。

    SADA

  6. 極初期型の「写○んですフラッシュ」のフラッシュ部分を分解して遊んでいた所、
    放電していなかったコンデンサの端子に、指を触れた事があります。
    電源は単三電池一本ながら、その瞬間目の前が真っ白になり、しばらく指が動きませんでした。

    >エアーテイザー
    アレは金属端子を「発射」する点が危険視された様に記憶しています。
    (ゴミレスですな)
    まぐまぐマグロ

  7. 完全ゴミ。
    水中に電流を流して魚を捕るというような漁法は禁止されています。
    注意しませう。

    どんべ

  8. 職業柄、良く感電します。イントレ(工事現場等のある、鉄製の足場)にアースが入ってた時は(汗)マジで磔にでもあったように、体が動かんかった。助けにきた友人も、私の体に触ったとたん動けなくなり、三人目に蹴飛ばされて、ようやく助かった事があります。でも中には素手で電源を触って、100vと200vの違いを見極める「剛の者」も(笑)
    MS-09R

  9. ゴムの長靴の上からスタンガンを押し当てた場合、足は感電してしまうのでしょうか? 台所用のゴム手袋をはめていた場合は? 薄いからダメかな?
    アリエフ

  10. 電圧を極端にあげるなら、絶縁破壊という現象を起こし、
    空気ですら電流を通します。

    スタンガンがゴムの絶縁を破壊できるかどうかは寡聞にして
    知りませんが・・・。

    SADA

  11.  どんどん話が逸れて行きますが…。
    ピカチュウの得意技「10万ボルト」は、電流はどれくらいなんでしょうね?
    直撃された相手は戦闘不能になるけど、死にはしない(そりゃ死んだら困る)。
    ロケット団はゴム合羽やゴム手袋で防いでいるようだし。

     ゴミレスでした。
    くのーぎ

  12. 6>
    私、いじめでそのフラッシュ部分を頬に当てられたことがあります。
    電気ショックと共に、何か痛みが走りました。よく見たら、頬の部分に
    傷が出来てました。
    ちっちゃいからって、侮る事は出来ませんね。
    如水

  13.  前から不思議だったんだけど、銃をもってる人にスタンガンくらわすと暴発なんてことにならないのかな……?
     誰か知ってます?
    みやび

  14. >13 スタンガンからの電流が銃の中に入る前に、人体を通って地中に逃げてしまう(アースされているから)のが普通ではないでしょうか。
    アリエフ

  15. >13
     実際にやったわけではないので想像の域を出ませんが、銃の表面にスタンガンを押し当てて放電したとしても、持ってる人間が痺れるだけで暴発は起きないでしょう。
     発火させようとするなら、薬室に入った弾薬の雷管に直接スタンガンを触れさせて放電するしかないでしょう。
    ブラック・タロン

  16. >13
    これも思いっきり推測ですが(なにせ実際にスタンガンを食らったことが無いもんで(^^;)
    電撃食らった瞬間にトリガーに指をかけていたら、ひょっとしたら指が勝手に・・・
    まぐまぐマグロ

  17. 電力はわかりませんが、スタンガンを食らって、「五寸釘を打たれたみたいだ」
    と言う事を言っていた人がいます。(その人が、五寸釘を打たれた経験あるかどうかはしりません。)(爆)
    男性の場合、全裸の時に男性性器にやられたら数分行動は停止すると思います。(最悪の場合、インポになるかも)
    PS下品な文ですいません。
    ベルゼバブ

  18. 汗まみれのTシャツの上から喰らった事あるけど、水脹れできるよ。
    不意打ちで喰らったら仰天しちゃって、まず30秒は行動不能
    無頼庵

  19.  話が違うが、俺は小6の頃にテレビを分解して、コンセントを差しっぱなしにしていることに気付かずにIC基板に触ったことがある。少しジーンとしただけで何ともなかった。
    Su-27P

  20. >19
    命拾いしましたね…それともTVが古かったのかな?最近の家電は変圧器を持たず 100VAC を直接減圧して使うトランスレス回路が普通なので、触りどころが悪いと電灯線電流がナマで身体を突き抜けます。くれぐれも AC を差したまま内部を触ったりしないように…。
    ささき


Back