QQCCMMVVGGTT
437 先日、97式車載機関銃の取説をご覧になられた方からの質問がありましたが、97式載機関銃の銃本体、又はマガジンローダー(96式軽機方式)に実包への塗油機構は備えられていたのでしょうか?

みなと

  1. 素直にZB-26をコピーしていれば必要ないはずなのですが、どうだったのでしょうか。
    質問者

  2. 先日九七式機銃の質問をした者です。
    現在手元に原本およびコピーが存在しないため記憶とメモを頼りに書かせて頂きます。
    塗油機構ですがその様な記述は見た覚えが無いため、多分存在しないものと思われます。もっとも私が見落としていた可能性もありますが。
    本当なら恵比寿まで確認に行きたいのですが、現時点のスケジュールでは次に訪れることが出来るのは年末になりそうですので……曖昧な回答で申し訳ありません。

    せせひわ

  3. 旧日本軍の機関銃の塗油機構について、99式軽機関銃が塗油機構を必要としない
    ことは良く知られていますが、それ以前、どのあたりで成功したか長く疑問を
    持っておりました。

    せせひわさん、ご回答ありごとうございました。
    みなと

  4. すみません。うろ覚えなんですが、96式軽機も油塗り塗り装置はなかったのでは。
    ともさん@2CV

  5. ああ、質問でもマガジンローダーの塗油装置について触れておいででした。すみません。勇み足で敗退です。前言を撤回いたします。
    ともさん@2CV


Back