QQCCMMVVGGTT
461 Fー15などのバルカン砲は何発ぐらい弾丸を装填できるのですか?

ヒューイ

  1.  正確な数は忘れましたが、大体数百発程度だと思います。
     ちなみに、M61A1バルカン砲の発射速度は、最大毎分6,000発です。フルで撃ったらあっという間に弾が切れます。
    ブラック・タロン

  2. A,C,J型は950発、E型は500発です。B,D,DJ型は存じません。
    (N)

  3. ありがとうございました
    やはり最近の戦闘は殆どミサイルでしょうから威嚇射撃程度しか使い道が無いバルカンは数百発程度で十分ということでしょか?
    質問者

  4.  航空機ですから弾薬搭載スペースの問題も大きいと思います>数百発
     F-4ファントムIIは当初バルカン砲を装備していませんでしたが、ベトナム戦争での空中戦の戦訓から、ミサイルのみでは不十分と判断し、E型からバルカン砲を搭載するようになったと聞きます。
    ブラック・タロン

  5. ↑米空軍のF-4Eは当初短砲身型のバルカンを搭載していましたが、F-4Eを採用した極東の某国が
    長砲身型を搭載するように改修させた結果、自国の空軍機も極東の某国と同様に改修したらしい。
    結局米軍の長砲身型搭載の開発費を浮かしてやったようなものだ、と某国空軍の人に聞かされた
    ことがあります。なお、真偽の程は不明です。
    大塚好古

  6. 近代ジェット機の搭載機銃と弾数についてはここが詳しいです。
    http://www.canit.se/%7Egriffon/aviation/text/akandata.htm
    ささき

  7.  初めまして.となりの大トロと申します.
     バルカン砲を装備している理由ですが,以前私が読んだ本では,「ミサイルは弾道調整のため,至近距離(1q以下)では当たらない.しかし,ガン(バルカン砲)はその調整がないため,使える」との記述を見ました.
     つまり,距離が近すぎると,ミサイルが当たらないので,バルカン砲を装備しているとのことです.旧式でも,使い用はあるようですね.
    となりの大トロ

  8. >7
    私も航空機の機関砲は歩兵のナイフ同様、白兵戦用という記述を読んだ事があります。
    SHI


Back