QQCCMMVVGGTT
468 数年前、小銃弾にホーミング機能を持たせる研究が進められてると聞いたのですが、現在どのくらい研究が進んでいるのでしょうか?
hare

  1. どのレベルで聞きたい?命やばいれべる?(closed members only
    それともなんとなく監視つきレベル?(笑)

    とりあえず某所、芸術品をつくるところで研究されてるよ。今でも。
    もう数回実験してる。
    現状の問題点としては1発あたりの値段が心臓が止まるほど高い。致死的(笑)

    sorya

  2. ちなみに誘導方式はやはり赤外線追尾ですか?
    (これでも監視が来るんだろうか・・・。)
    taka

  3. 今読み返してみたんだが、仕様に関する話しはまづいらしい(笑)
    ウルトラではないけど、存在自体トップに順ずるかんね。

    本来の使い方からすればウルトラレベルだけど、現在は流石にそんな使い方はせんだろうし。
    取りあえず当初考えられていた使用目的:重要人物の物理的排除とかとか(笑)

    ちなみにカラクリはふつーの人間には思いもよらない豪快なシロモンで動いてるよ。

    多分に開発が成功裏に終わっても、それは知らされないし、どこかでこっそりと、そのC/P比に
    見合う仕事に使われるだろうね。噂では聞くが…という必殺の武器として。

    わたしゃこの技術は逆に戦車砲のライフル化を促進する(逆進化)ものと思ってたんだが、
    その技術はもうしばらくは公開されそうに無いね。

    sorya

  4. 取りあえずギリギリの比喩をすれば、弾丸の大きさに縮めたICBM。

    sorya

  5. ライフル化ってことは滑腔砲では使えないシステムってことですね。

    taka

  6. 今のままではきっと無理。

    弾道の安定性に必要なあるものを駆動するのに必要なエネルギ源がライフリングによって与えられ、蓄積された運動エネルギだから(笑)

    理論的には滑腔砲にも適用可能なはずだよ。
    外部電源で動かすとかすればね
    sorya


Back