QQCCMMVVGGTT
516 現在までの機関砲や機関銃で連射速度が一番速いのは、
一分にどのくらい撃てるのですか?
富嶽

  1. やはり、航空機搭載用のM61でしょう。一分間に6000発撃てますから。
    ROCK

  2.  M61より小口径の「ミニガン」が、10000発/分ぐらい撃てると
    書いた本があったと思ったんだけど、

    …出てこない。

    どんべ

  3.  機関銃(砲ではない)に限定すると、以前オーストラリアかどっかの発明家が作ったという『5000発/分の機関銃』なんかはどうでしょうか。
     TV番組で紹介されたのを見ましたが、箱形のレシーバーに十数本の銃身を回り込むように埋め込んだペッパーボックスだかトコロテン押し器かよくわからない形状で(笑)、電気発火と聞きました。
     ただ、あまりにもキテレツな代物のせいか、オファーはないとか・・・
    ブラック・タロン

  4. 第二次大戦中ならロシア製の Ultra ShKAS 7.62mm の 2700発/分が最高だと思います。
    M61 の改良型 M61A1 は 6600発/分の発射速度を持ちますが、ロシア製 GSh-6 23mm ガトリング(MiG-31 迎撃機に搭載)はバルカンを凌ぐ 8000 発/分の発射速度を持つようです。
    http://www.canit.se/%7Egriffon/aviation/text/akandata.htm
    ささき

  5. バルカンには以前は油圧駆動タイプがあり、これについて
    最大9000発/分というデータを見たことがあります。


    現用の電動モータで駆動されているバルカンはそれより発
    射速度では劣りますが、砲身束の回転の立ち上がりが鋭く、
    砲弾の弾道がより安定するとのこと。

    つまり、バルカンの砲弾は砲身の回転による横方向の力も
    加えられるわけで、角速度が一定に達するまでの立ち上が
    りに発射された砲弾はひどく散らばります。ごく短時間の
    射撃チャンスしかないジェット機同士空戦ではそれが無視
    できないということらしいです。
    ふっけ

  6. >5
    以前は電動モーターだったものが後に(60年代後期ごろ?)油圧モーターに変更です。
    M61には他にラムエアタービン(つまり風車ですね)駆動のタイプ、ガス圧駆動のタイプなどもあります。
    (N)

  7. ついでに書くと、Mk.15ファランクス用のM61には80年代後期から、空気圧モーター駆動のものが使用されています。
    (N)

  8. 油圧と電動が逆ですか?えっ そうでしたっけ?!

    うぅ〜〜ん、どう考えても電動の方が回転は安定しそう
    ですが‥‥

    資料が実家で手許にないもので‥‥

    すみません、それにかんしては間違えたかもしれません。
    でも、とにかく以前のものの方が時間あたりの発射数が
    多いことは違いないと思うのですが‥‥それと、新しい
    モデルの方が砲身束の回転が安定しているため砲弾の収
    束が良いということもまちがってませんよね?
    ふっけ

  9. 上記 3.でブラック・タロンさんが言われているのは、以前「世界まる○え!テレビ○捜部」で放送された、オーストラリアの発明家マイケル・ドゥオイエー氏が作った「メタル・ストーム」という銃の事だと思います。
    これは銃身内に数珠繋ぎで装填された弾丸を、電気着火で次々と発射するという物で、理論上の発射速度は何と、毎分100万発!!とのことです。
    形状は三脚(四脚?)の上に載せられたボックス状の物に36門の銃口が開いている、という物でした。
    山城扶桑


Back