QQCCMMVVGGTT
517 基本的な質問で申し訳ないのですが、
マシンピストルと普通の拳銃の違いって、何でしょうか?
以前はフルオートで撃てる拳銃だと思っていたのですが、
SPPは確かセミオートですがマシンピストルって呼ばれてますよね。
元ネタがTMPということで、特別なのでしょうか?
たまる

  1.  元々『マシンピストル』という言葉は、ドイツ語でサブマシンガンを意味する『マシーネン・ピストール』をそのまま英語に置き換えたようなものです。旧日本軍(海軍?)でサブマシンガンを『機関短銃』と呼んだのも、この『マシーネン・ピストール』が語源です。
     で、現在では、サブマシンガンの中でハンドガン並みor近いサイズの小型の製品(ステアーTMP等)と、フルオートorバースト射撃が可能なセミ・オートマチック・ピストル(ベレッタM93R、APS等)をマシンピストルと区別して呼ぶようになっています。
     よって、ステアーSPPをマシンピストルと呼ぶことはないと思います。TMPならまだわかりますが(^^;

     ちなみに、アメリカでは、SPPのような小型サブマシンガンをセミオート化したものや、サブマシンガン風の外観を持つセミ・オートマチック・ピストルを『アサルト・ピストル』と呼んだりするようです。
    ブラック・タロン

  2. 結局商業品なので、メーカーの名づけ方ひとつ
    ということろはあるでしょう。

    satoski

  3. サブマシンガン−−>機関短銃−−>使用弾−−>拳銃弾の増装弾(高圧弾の場合も有り)
      * マシンガン(機関銃)の小型化の物。又は、その発達の形態。


    マシンピストル−−>機関拳銃−−>使用弾−−>拳銃弾そのまま。
      * ピストルにフルオート機能を持たせた物。又はその発達の形態。

    おいたちが、違います。
    奇跡の発動機?誉


Back