QQCCMMVVGGTT
524 初めて書き込みます。自衛隊の戦車に90式戦車が、ありますが。この砲身は、なぜ、滑空砲を採用しているのですか。その前の戦車は、ライフルだと思います。
Tt

  1. 質問を質問で返すのはいただけない事だと思うんだけど、ライフル砲にする必要性はいずこに?(120mmは必須だとして)
    取りあえず120mm滑空砲にしたことで米軍の弾薬も使える利点はあるね。

    sorya

  2. それは、ライフル砲より、滑空砲の方が利点があるのですか。
    Tt

  3. ↑質問文 主砲弾の主流であるHEAT-MP、APFSDSを使用するには滑空砲が適しています。また、ライフル砲は砲弾を旋動させますから、その分、運動エネルギーのロスがあり、滑空砲の方が運動エネルギーを有効に使え、射程、初速が向上するそうです。
    tomo

  4. 弾薬の共有化によって消耗品(この場合は弾)の憂いが無いと。
    砲自体も違うでしょ。

    一般的にライフル砲のほうが精度は上といわれているが、現実は全然だし。
    そうじゃなかったらNATOの射撃大会でイギリスがあんな惨敗をするわけがない(苦笑)
    APFSDS弾ですら…(苦笑)

    それとライフルの場合はHESHやHEが使えるのが長所といわれてるが、実際5000超えた場合の
    命中率はどれくらいか?って話もあり(対戦車戦闘で)結構命中率悪いんよ。

          長所                 短所
    ライフル砲 多弾種が使える            全てが中途半端
          その気になれば長距離攻撃も?
          APFSDS弾を用いると速度ロス(射距離小)

    滑腔砲   砲構造が単純なので軽量化可能     ライフルほどの長距離攻撃に向かない(現弾種では)
          APFSDS弾の精度は絶大
          速度の増大が比較的簡単

    こんなとこ。すごい俺様的チャート(笑)
    sorya

  5. HEAT弾特化レスです。

    フランスにG弾と言うライフル砲専用特殊HEAT弾があるんですが、
    弾が二重構造になっていて、ベアリングによって外側のみが回転し、
    弾頭部は回転しないと言う素敵な構造をしています。
    HEAT弾ってあんまり回転が速いと極端に威力が落ちるので、
    ライフル砲での運用は少々厄介なんです。

    ダークマター

  6. >4
     滑腔砲の場合には砲弾が動き出した時の「ライフルへの食い込み」が無いの
    が初速向上の為に有利となんかの本で読んだんですがホントなんでしょうか?
     それに比べると砲身中の摩擦抵抗の差は大したことは無いとなってましたが。
     あと、命数が長いのは滑腔砲の有利な点では無いのでしょうか?

    >5
    「極端に」とありますが、HEAT弾の場合には砲弾の回転数が5000RPM
    での場合、回転数がゼロの時と比べて浸透長が70%程度というハナシもありま
    す。とすれば「極端に」とは言えないかと思うのですが。

    tackow

  7. 滑腔砲はHE(りゅう弾)を撃てないと聞いたことがあるんですが、事実でしょうか?
    また事実とすると対歩兵戦闘なんかは何を使うんでしょうか?(MPがないとしてです。)
    taka

  8.  便乗〜
     滑腔砲は空砲が撃てないと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?
     ライフル砲はコルクの栓を砲弾代わりに詰めて空包射撃するそうですが・・・
    ブラック・タロン

  9. >>tackow氏
    >滑腔砲の場合には砲弾が動き出した時の「ライフルへの食い込み」が無いの
    >が初速向上の為に有利となんかの本で読んだんですがホントなんでしょうか?
    ある意味正解。確かに初動圧力は滑腔砲が低い。

    >それに比べると砲身中の摩擦抵抗の差は大したことは無いとなってましたが。
    回転エネルギを売る為に結局ある程度のエネルギが減殺されちゃうね。

    >あと、命数が長いのは滑腔砲の有利な点では無いのでしょうか?
    それは理論的(笑)
    実際は余裕分を軽量化する方向に用いているので、命数が長いは定性的では
    ないでしょ。そんな事言ったらHESH打つ最近のライフル砲なんか何発撃てる
    ことやら…。

    >>taka氏
    >榴弾の代わり。
    厳密にはないよ。HEAT-MPでは〜的用い方はできるけど、そのまま適用という
    訳にはいかない。まあ、近距離なら機銃使えばいいんだし(笑)
    soryaだったらとりあえず耳潰しにHEAT-MPを近くに一発ぶっといて、その後
    たたたんたーんといくでしょう。



    sorya

  10. ↑つまりHE弾は使えないってことですね。その点はライフル砲より不利っぽいですね。
    taka

  11. 使えないと言うことはないでしょう。ソ連/ロシアでは115mm/125mm滑腔砲用に翼安定式榴弾を用いていましたから。今は西側同様、徹甲弾と多目的榴弾を使用しているようですが。
    西側では戦車用滑腔砲に翼安定式榴弾を使用する例はないようですが。
    (N)

  12. おっと、多目的榴弾→多目的対戦車榴弾(HEAT-MP)です。
    (N)

  13. スウェーデンでStrv122用に榴弾のようなものを試験していたような記憶があります。どんなものだったか良く覚えてないですが。
    OR

  14. >>(N)氏
    開発はしてるけど結局今は用いていないってのが滑腔砲の本質的な欠点によるものだと思わない?
    いや。なんとなく(笑)

    射程を増やすために高速化したら、近接戦闘じゃその有り余る速度のために、破片の軌跡がラッパ型になってしまう。
    要は上手く狙わなきゃいみなし。じゃ、低速にしたら?って元々仰角とれんし、射程もないしと。

    どっちにしても次世代のHEATになったらかなり改善されちゃうんだけどね。
    sorya


Back