QQCCMMVVGGTT
527 光ファイバーはEMPの影響を全く受けない、と聞きますが、
これは本当でしょうか?
ここでいうEMPは、核爆発で生じるレベルの強度のものを
指しています。
satoski

  1. 本当です、だって「光」ですから電磁波の影響は受けません。
    航空機に使われる「フライ・バイ・ライト」も同様です。
    ROCK

  2. 決して嘘じゃないけど、本質の半分も騙られて無いでしょ。その「影響を全く受けない」は。
    光ファイバ”単体”は不導体なので、電線と違ってアンテナにはならない(電磁波を拾わない)はほぼ本当。
    しかし、その前後にあるコントローラ類(電気・電子回路)のシールドの設計がテキトーだったり開口部が大きいとそこでアウツ。
    光ファイバ配線用のコネクタはちっちゃくて済むから(例えばSMA-IとかII)シールドとか筐体の設計上有利な点があるのはその通り。
    sorya

  3. ROCKさん、soryaさん、ご回答ありがとうございます。
    記憶違いかもしれないですけど、どっかで、光ファイバー
    自体もきわめて強いEMP中におかれると損傷を受ける、
    という記述を読んだような気がしていたもので…。

    ところで、
    >開口部が大きいとそこでアウツ。
    の、「開口部」というのはどういう部分を指すのでしょう?

    satoski

  4. >開口部
    これは光ファイバー両端の電子機器(光←→電気変換、アンプ等)
    を収めたシールド筐体の開口部のことです。
    と言っても「電気的な」開口部のことを指します。


    たかつかさ


Back