QQCCMMVVGGTT
534  FN MINIMI−SAWについての質問です。このSAWの売りの1つにアサルトライフルのボックスマガジンを使えることがあり、米軍仕様のM249にはM16用の物が使えますが、フランス軍仕様の物の場合FA−MAS用の物が使えるようになっているのでしょうか?
Rafale

  1.  フランス軍現用のFA MAS F1の25発マガジンは、M16用マガジンとは異なる独自構造です。よって、ミニミには使えないでしょう。その前に、フランス軍はミニミを採用してないと思いますが・・・
     FN社は一時期フランスのGIATの傘下にありましたが、FA MAS F1用マガジンに対応するミニミを作ったという話は聞いていません。
     ちなみに、輸出用のFA MAS G2は、SS109対応として設計され、M16用マガジンを使えるようになっています。
     M16用30発マガジンは、事実上NATO&西側各国の5.56mmアサルト・ライフルの標準マガジンとして定着しており、ミニミはそれらのライフルを使用する国にとっては大変有用な分隊支援火器といえます。

     余談。イスラエルのIMIが開発した分隊支援火器ネゲフは、M16用だけでなくガリル用の35発マガジンも使えると聞いています。
    ブラック・タロン


Back