QQCCMMVVGGTT
540 核兵器が落とされたら、どのくらい被害が広がるのか、放射能はどこまで広がるのか、環境にどのような影響を及ぼすのか、廃棄された核兵器はどうなるのか、ぜひ、教えて下さい。
 
斎藤俊幸

  1.  …レスがないようなので、少々書いてみます。

     一口に「核兵器」と言っても、さまざまな種類があり、
    威力や性質もさまざまです。
    また、「どのくらい被害が広がるのか」という質問は、
    被害の程度を尋ねているのか、被害半径を尋ねているのか
    はっきりしません。

     また、「リトル・ボーイ」および「ファット・マン」以外の核兵器が
    都市に落とされたことはありませんので、
    現代の核がどの程度の被害をもたらすのかは、
    「本当のことはわからない」ということではないでしょうか?
    「リトル・ボーイ」・「ファット・マン」による被害については、
    詳しく述べられているサイトがありますよ。

    どんべ

  2. 時代がたてばたつほど核兵器は強力になりますよね(嗚呼怖い)
    被害もどんどん大きくなりますよ。
    それに周りが山だとあまり広範囲に広がらない分反射するので
    狭い範囲で壊滅的な被害をくらうはずです。

    富嶽

  3.  廃棄の問題についてレスが触れられていないようなのでちょっと私見を述べておきます.
     現在,米ソの核軍縮が進む中,廃棄核兵器の取り扱いがかなり問題になっているようです.ミサイルなどは,爆破破壊をすれば済みますが,弾頭部(核爆弾)は中のプルトニウム等の核分裂物質,リチウムなど核融合物質の廃棄が問題になっていると思います.
     プルトニウムは,原子炉用の核燃料に混ぜて処理する方法が採られたといわれていますが,リチウムはどうなんでしょうかね?ひょっとして,TやDを抜いた後,民生用の電池なんかにでも使用しているのかもしれませんね.この問題はよくわかりません.誰か知っている人がいたら教えて下さい.(レスになってないな・・・)

    となりの大トロ

  4.  基本的に、落とされた核兵器の種類とその地形によって被害の規模は決まります。戦術核から戦略核まで多種多様にあり、その威力は様々です。最近の核軍縮と旧式兵器の更新のおかげで、一時期ほどの種類は無いとは思いますが。

     それと、環境への影響は短期的なものは大体解ると思いますが、長期的な影響に関しては詳しくは解っていないんじゃないかな。ひどい表現ですが、最初の1発から、まだ55年しかたっていないんだし。
    tomo

  5. >4.
     リトル・ボーイの残留放射能を心配している人はいないと思います。
    一方、被爆者の2世が、結婚などに差し支えるなどの理由で
    2世であることを隠しているとも聞きます。

     「大量の放射線を被曝した人間の遺伝子がどう変化するのか」
    などということが、どこまでわかっているのかはまったく知りませんが、
    「55年しか経っていない」という言葉には同感です。

    どんべ

  6.  そう、リトルボーイやファットマンの残留放射能は雨で流されちゃったんだってさ。さっすが四季や梅雨のある国。でも、流された残留放射能はどうなったのだろうか。多分、海中に拡散したんだろうけど、この辺がどう影響与えているか不明。
    tomo


Back