QQCCMMVVGGTT
547 今日盛岡で立てこもり事件が起きましたがいくつか質問があります。
1、犯人の持ってた銃は何だったんでしょうか?
  リボルバーとオートマチック一丁つづってことはわかったのですが・・・・
2、突入?したのはSATだったんでしょうか?
3、あと突入したとき犯人を押し出した物干し竿みたいな物は何だったんでしょうか
あんまり武器装備に関係ないですが回答お願いします。
ラプター

  1.  昨日の立て籠もり事件についてはまだニュースをちゃんと見てないんですが・・・

     1はニュース映像だけでははっきりしませんね(^^;
     2ですが、あの手の籠城事件に対応するのはSATだけとは限りません。各都道府県警察の捜査1課には、籠城事件等に対応する『特殊犯捜査係(特殊班)』と呼ばれるセクションがあります。警視庁捜査1課の特殊班はSITとも呼ばれています。今回の事件も地元県警の特殊犯捜査係等が対応したと思われます。作戦の立案等にSATが関与したかどうかについては何とも言えませんね。
     3は先がU字型になっている長い棒のことでしょうか? あれは『刺股(さすまた)』です。U字型の部分で犯人の胴体等を押さえ付けて捕らえるものです。江戸時代に使われていた犯人捕縛器具ですが、現代の警察でも復活して使われているようです。
    ブラック・タロン

  2.  さすまた、まだ使ってるんですか!
     私はてっきりヘビ捕獲用のアレだと思ってたんですが。
    居眠り将軍

  3.  便乗質問。
     警察官職務執行法第7条の「武器使用規定」の2には「死刑又は無期又は長期3年以上の懲役もしくは禁固にあたる凶悪な罪を既に犯し、または犯したと確証される者」に対しては保有武器(主に拳銃)を使用しても良い、となっていますが、SATの場合もこの規定が適用されるのでしょうか?
     ってことは相手によっては警棒でドツきあいすることになってしまうんでしょーか? 不安です。
    居眠り将軍


Back