QQCCMMVVGGTT
549 陸自の新中SAMと新短SAMの要求性能を知っている人がいましたら教えてください。
ガンヘッド

  1.  新中距離地対空誘導弾(中SAM)については、技術研究本部のHP(http://www.jda-trdi.go.jp)に少し情報が載っています。が、まだ開発途上であるため、具体的なシステム構成等までは触れられていません。
     新短SAMとは、現在の81式短SAMの後継ということでしょうか? これは技本のHPには載っていません。『艦載用新短SAM』(99式空対空誘導弾の艦載版となるらしい)であれば載っていますが・・・
     ちなみに、81式短SAMの改良型についてはすでに登場していますが、手元にデータがなく詳細は不明です。
    ブラック・タロン

  2. >新短SAMとは、現在の81式短SAMの後継ということでしょうか?

    そうです。誘導方式が光波/電波誘導と81式短SAM改と変わらないらしいのですが、射程とかプラットホームとかが全然わかりません。

    >ちなみに、81式短SAMの改良型についてはすでに・・・

    81式短SAM改は弾体は同じ物を使い、赤外線画像/アクティブレーダーの2種類あるみたいですね。あと、推進系の改良で発射時のモクモクを抑えているとありましたが、改良型発射試験の写真を見る限りではしっかりモクモクしてました(笑)
    射程は10kmでしたっけ?
    ガンヘッド

  3. >射程は10kmでしたっけ?

    7kmでした。(なんで本によって射程が違うんだ。)
    96式装輪をプラットホームにして、クロタールみたいな自己完結型(ランチャー、レーダー、FCS)にするのか、現用短SAMと同じように、分けるのか?
    新し物好きの自分としては気になります(笑)
    ダメコンから考えると、レーダー、ランチャーは分けた方がいいのでしょうね。現在の技術なら有線で結ばなくてもデータリンクでやり取りすればいいし。(レーダーやられても光波弾は撃てる。)

    ガンヘッド


Back