QQCCMMVVGGTT
563 各国の軍隊には、自衛隊の87式対戦車誘導弾(中MAT)に当たる対戦車誘導弾は何になるんでしょうか?<メジャーな物を教えてください。
また、各国の対戦車誘導弾もレザー誘導を採用しているのでしょうか?
ケロ

  1.  あまり手元にデータがないのですが、旧西側ならトライガット対戦車ミサイル(イギリス等)あたりはどうでしょうか?
    ブラック・タロン

  2. 何を持って「当たる」って言うのかよく判んないですけど、「歩兵携行型で射程2000m級」のATMとすれば、MILAN(欧)、AT-4(9K111)(露)、BILL(スェーデン)、ジャヴェリン(米)、それにA.1で出ているTRIGAT-MR(欧、開発中)などでしょうか。
    もっとも「ジャヴェリン」に近いのは、平成13年度から調達予定の「軽MAT」の方でしょうけど。
    セミアクティヴ・レーザー・ホーミング式のATMは、中MATの他は「ヘルファイア」(米)ぐらいのようです。レーザー誘導でも、レーザー・ビーム・ライダーなら、「TRIGAT-MR」他、ロシアのヘリコプター発射型ATMなどに見られますが。
    (N)

  3. >何を持って「当たる」って言うのかよく判んないですけど、「歩兵携行型で射程2000m級」のATM
    まさに言いたかったことです。日本がおかしかったです、すいません。
    総火演習で見て、これはすごいと思ったものですから。

    レザー誘導以外のATMではケーブルを使っているのでしょうか?
    ケロ

  4. 前記の新軽MAT、ジャベリンなどは赤外線画像(サーモグラフィーみたいなもの?)誘導方式です。(捕らえた画像を記憶して追尾するので、敵の欺瞞に強い)
    又、ロング・ボウ・アパッチには自らがレーダー波を出して追尾する発展型ヘルファイアがあります。
    上記のATMは発射後の誘導が不要で発射側の生存性に優れているため今後のATMの主流となりそうです。

    あと、遠方に隠れたところから発射して、光ファイバーでつながったATMの赤外線カメラの映像を見ながら誘導するATMもあります。(陸自96式多目的誘導弾、米EFOGM)
    ガンヘッド

  5. 重箱ですが。
    「レザー」と発音するのは間違いです。「レーザー」あるいは「レーザ」です。
    金魚

  6. もう知ってるかもしれないけど、「丸」という月刊誌に「87式対戦車誘導弾」の特集がありましたよ。すごい参考になった。
    ガンヘッド

  7. あ! 今月号(12月号?)。

    ガンヘッド


Back