QQCCMMVVGGTT
565 岩盤の圧縮で強い電磁波が出るって言うのを
ちらっと、UFO物の番組で見たんですが、
核弾頭点火時の爆縮技術を応用したEMP爆弾
って可能なんでしょうか?
仮に可能だったとしたら、これは水中で潜水艦
に効果があるものなんですかね〜?
fanfan

  1. 普通に核爆弾を爆発させるだけでも十分過ぎるくらいの電磁波が放射されます。
    潜水艦に対しては水中を伝播するうちに電磁波が減衰してしまうのであまり効果
    はないと思われます。
    PT

  2. すいません!!特殊な岩石を爆縮ような感じです(非核)
    磁場(これなら水中でも)だけが強く出るなんてことはないか〜?
    fanfan

  3. 電場も磁場も電磁波も似たようなもんだけど性質が違うよ(笑)
    電磁波に関して言えば、それこそ爆薬が爆ぜたって出るし、レベルさえ気にしなければ蝋燭の燃焼でも出る。

    そりはそうと、岩盤の圧縮で云々というのは主に岩のシリコン系化合物が破壊したときに生じる摩擦的電気信号
    で、その重量あたりの発生効率は爆薬以下。まだウチで開発しているEMP弾の方がまともだよ。

    ついでに言うと、効果のほどに関して言えばPT氏に一票かな。
    sorya

  4. >まだウチで開発しているEMP弾の方がまともだよ。

    それは155mm榴弾砲弾のうちの電波妨害弾、対レーダー弾、センサー弾のどれにあてはまりますか?


    ガンヘッド

  5. 岩盤の圧縮? それは圧電現象によるものではないでしょうか
    かなり高い電圧が出ると聞いたことがあるのですが・・・
    ROCK

  6.  つまり,この現象は,何らかの結晶が外部から物理的力を加えられ,破壊される際に発生するものです.
     別に岩じゃなくても発生するんじゃないですか?
     確か,氷砂糖を破壊する際にも,発生したと思います.また,より身近な例としては,いわゆる電子ライターも同様の原理を応用しているはずです.
    となりの大トロ

  7. >>Rock氏
    圧電現象は単なる「分極」でし。

    >>となりの大トロ氏
    電子ライターのアレは圧電現象。氷砂糖は摩擦的電気(ストライボエレクトトック的)でし。
    てんでちゃいます(笑)圧電現象は摩擦的電気現象の一部を成すのみ。

    具体的には面倒なのでめいめい調べたってらはい。
    ちなみに弾丸が当たったときに発生する発光にも一部あり。
    sorya


Back