QQCCMMVVGGTT
567 バルカン砲とガトリング砲はどう違うんですか?
また、最小と最大で何oぐらいのものがあるんですか?
ガンヘッド

  1. 広辞苑には
    バルカン砲(Vulcanはローマ神話で火・鍛冶の神)アメリカの六連装回転式機砲の通称。口径二十ミリメートル。対空・戦闘機用
    ガトリング砲(Gatling)多砲身回転式機関砲。戦闘機などに装備。
    っと記述されてます。つまりバルカン砲はガトリング砲の一種ではないのでしょうか
    りょう

  2. バルカン砲もガトリング砲も商品名です。
    バルカン砲の名前は上記の通りです。
    ガトリング砲はアメリカのジョーダン・J・ガトリング氏が発明したので人名から付きました、つまりディーゼルとかホチキスと一緒です。
    ただ、ガトリング砲は既に過去の物となっているので、カテゴリー名として使われる事が有りますが、バルカン砲はまだ現役の為、固有名称として使われています。
    他に固有名称の例としてはミニガンも有ります。
    日本語的には「回転式多砲身砲」とでも言っておけばいいでしょう。

    口径的には小さい方がミニガンの7.62mm、大きい方はゴールキーパーシステムとかロシアのCIWSの30mm

    ダークマター

  3. ↑GAU-8“アヴェンジャー”ですか。A-10も忘れないで。
    液冷雷電

  4. 古今東西、車輌に搭載されたCIWS(ファランクスみたいに全自動で索敵から攻撃までできるやつ)ってありますか?
    ガンヘッド

  5. >4
    ファランクス+SAMをトラックに載せた車輌を雑誌で見かけたことがあります。
    モックアップ段階の物だったかもしれませんが。
    yuji

  6.  ガトリング砲を手回しから電動モーターで駆動する方式のパテントは、1893年に発明者であるリチャード・J・ガトリングが取得していたそうです。
     このアイデアが実際に開発着手されたのは第2次大戦後半で、朝鮮戦争で試作品がテストされ、バルカン砲ことM61に繋がるわけです。
     ちなみに、バルカン砲を口径7.62mmに小型化したのが、ミニガンことM194です。

    >4
     車載型ではないですが、レーダーとFCSを組み合わせたバルカン砲ベースの地上用自動火器として、M167 VADSがあります。米軍ではすでに退役したそうですが、航空自衛隊では基地の近接防空兵器として現在も使用中です。
     あと、制式名称は忘れましたが、M113装甲兵員輸送車にバルカン砲を搭載した車輌があります。
    ブラック・タロン

  7. >ファランクス+SAMをトラックに載せた車輌

    たぶんGAU-12、25oバルカン砲と4連装スティンガーポッド2基搭載した「ブレイザー防空砲塔」(LAV-AD)だと思いますが、LAV-ADは8輪装甲車に載せられているので、ハマーがプラットホームの「アベンジャー」かも?

    >M113装甲兵員輸送車にバルカン砲を搭載した車輌があります。

    M741対空自走砲ですね。
    上記2つはいずれも捜索レーダーがなく、人の手で照準、発射しなければならないです。全自動でなくてもいいから、こういったリアクションタイムの少ない近接対空火砲のほうが野戦防空に優れているんじゃないかな。

    M741
    ガンヘッド

  8. 「M741」は車体部の名称で、自走対空砲としての名称は「M163」ですね。
    陸上配備型ファランクスというのも昔提案されたことがありますが、モックアップなり試作機なりが実際に作られたかどうかは存じません。
    (N)

  9. >7
    ガンヘッドさん、「ブレイザー防空砲塔」ではないんです(^^;
    うろ覚えなのですが、8輪(?)トラックの荷台後部にファランクス、前部にSAM発射機が載っている車輌でイスラエル製だった様な気がします。
    yuji

  10. 最小の方は「XM214」と言う5.56mmタイプのミニガンが試作されています。
    最大の方は35mmタイプが研究されている様です。
    yuji


Back