QQCCMMVVGGTT
633  不発弾について調べてるのですが、どうしても分からないことがあるんで、教えて下さい。
 よく工事現場から、空襲で投下された不発弾が見つかりますよね? あれの除去費用って、いくらぐらいかかるものなんでしょう? 人員を大量に投入して、爆弾を運んで・・・と、かなりかかりそうですが。
ツカドン

  1. 人件費はきわめて安い(笑)
    爆発物手当て25円/hだっけ?そんなもん。
    sorya

  2. 不発弾処理時間当たり110円。不発弾処理等のうち危険度の高い作業日額5200円(平成12年版防衛ハンドブックより)
    pk

  3. うそー。そんなに出るの?(まじで知らんかった)
    わしらの実験で不発弾出ても、火薬取り扱い時の危険物手当てしか出ないのは、一般の不発弾処理とは違うからなのかな。

    sorya

  4. 劇場版「逮捕しちゃうぞ」の冒頭で出てきた不発弾のサビ付いた信管をロケットモーターで強制的に回転させて取り外す奴は、制式名称なんて言うのでしょうね?実際の不発弾処理の映像でも見たことあるんですが。
    ガンヘッド

  5. 人件費・運搬費以上に「周辺」に余計な出費がかかってしまうと思います。
    昔、実家の近所で不発弾が見つかり、撤去する事になった事があります。
    周囲200メートルくらいだったと思いますが、全世帯が避難しました。
    (実家はギリギリ避難地域の外だったので私は避難しませんでした)
    発見場所のすぐそばを通っている私鉄は、その時間は不通になりました。
    全作業が完了するまでで2・3時間だったと思います。
    名無し

  6. >5
    ロケットレンチ、とニュースでは紹介されておりました。
    Qwerty

  7. ↑失礼、4さんへのRESでした。
    Qwerty


Back