QQCCMMVVGGTT
643 くだらん質問ですがザクみたいな120oマシンガンは作れちゃうもんなんですか?作れるのなら哨戒艇に搭載すれば強力な武器になると思うんですが
紅葉饅頭

  1. OTOメララの5インチ砲を頭に浮かべればいいのでしょうか。
    哨戒艇クラスだと3インチ砲(76.2ミリ)でしょうか。


  2. OTOメララのスーパーラピッド砲などいかが?
    口径76ミリですが、毎分120発(毎秒2発!)っつう
    超速射能力を誇り、
    イタリアはこいつがあればCIWSはいらないなどと豪語しとります。
    実際イタリアのミサイル駆逐艦、CIWSは積んでません。
    勝井

  3. 戦車がのっけているような大砲(しかも連射)を哨戒艇に積み込むのは無理では?
    弾薬の重さだけでも結構な重量になると思うんですが
    ROCk

  4. ↑ぼくのもっている資料はうーんと古いのでもっと新しいものがあったら別の方にご紹介いただけると良いのですが、イタリアのスパルビエロ級は、OTOメララの3インチ砲塔搭載艇ですが、排水量(しかも満載排水量)わずか63トンです。水中翼艇なんです。


  5. ↑失礼、もう少し新しい資料だと、同級は満載排水量60.6tのようです。全長23メートル、艇体幅7メートル、10人乗りというサイズです。ほぼ電車1両分の全長ですね。


  6. 色々ありがとうございます ところで、速射砲と機関砲ってどこで分かれるもんなんでしょう
    紅葉饅頭

  7.  海自が次期防で整備予定の新型ミサイル艇(トン数忘れた)には、76mm速射砲が装備されるようですね。

    >速射砲と機関砲の違い:
     機関砲は、口径20mm以上でフル・オート射撃をメインとする自動火器、速射砲はそれより大口径で、短い間隔でセミ・オート射撃する火砲、とわしは認識しています。
    ブラック・タロン

  8.  ザク・マシンガンの銃身って,どうやって冷却するんでしょうね? 宇宙空間だと,空気がないんで,冷却するのが難しいと思うのですが。
    ツカドン

  9. 絶対零度じゃダメなのかな。
    fennec

  10. 8>9>
     基本的に宇宙空間の絶対零度は低温という意味ではありません。
     昔読んだガンダム関係のサプリメントに、モビルスーツのパワープラントの熱は
    機体全体に分散させて吸収させる方法を採っているそうです。
    帰投直後のモビルスーツは素手でさわれないくらい熱くなっているとか。
     そのため、某ジ○ン軍の巨大戦闘艦ド○ス等には、巨大集中冷却装置が
    備えられているとのことです。
     おそらくは、120ミリマシンガンもその方法を採っているものと思われます。

     
    T.M.

  11. 真空ってどんな断熱材より熱を伝えにくいのですよ。なにせ「魔法瓶」に使われているくらいです。
    ささき

  12. >11. 真空と言えども、輻射熱をブロックするわけではありません。
    反射型の断熱材もあることをお忘れなく。魔法瓶にも使われてま〜す。
    みなと

  13. >3
     先日(1年ぐらい前かな?),韓国の哨戒艇と北朝鮮の哨戒艇が黄海上で戦ったときの映像をテレビで見ましたが,確か,北朝鮮の哨戒艇は,T−34(?)の砲塔を乗せてたように思います。でも,手動のため,韓国艇に全く命中しなかったそうな。
    となりの大トロ


Back