QQCCMMVVGGTT
664 某漫画でライフルの弾の代わりに岩塩を詰めて撃っている人がいました。
弾の代わりに岩塩ってどういう意味でしょう?
紅葉饅頭

  1. 固いからって事でしょうか・・・ でもどうやって発射したんですか?
    ROCK

  2.  たまたま銃弾に使えるサイズ&形の岩塩の塊を薬莢に取り付けるかして撃ったんでしょうか? 登場する某マンガってのが気になりますね(;^_^A(苦笑)
     岩塩を実際に見たことはないんですが、一応塩の塊なので、材質的にも銃には不適な素材だと思います。

     劇画『ゴルゴ13』では、変なものを弾に使うことがよくあります(笑)。水分を凍らせた弾をAR15から撃ったり(前にここで似たような質問があった)、最近のエピソードでは、特殊なバクテリアを充填した水溶性素材(水分解性プラスチック?)の弾頭をライフルで貯水槽内に撃ち込みました。
     質問の件に近そうなエピソードとしては、ゴルゴ13が馴染みのガンスミスのデイブ・マッカートニーの元に『軽石』(火山の噴出物)を持ち込んで弾の製作を依頼したことがあります。この弾の発射にはエアライフルを使用したようです。
    ブラック・タロン

  3. 小説じゃあ、悪戯小僧に向かって鉛の代わりに岩塩詰めた弾を使った散弾銃で
    尻ぶっ放したっつー表現があるけど、あれはホントのことであることが分かった(笑)
    ライフルは知らないし、それが致死性があるかどうか知らん。
    sorya

  4. こういうのは深く考えてはいけないものなのかもしれません・・・
    どんな作品にも不明瞭な点はあることですし
    ROCK

  5. むかし何かの本で岩塩で弾丸を作ると身体の中で溶けて使用した銃が分からなくなると書いてあるものがありました。

    無責任男

  6. タロンさん別に隠さなくても良かったんですが某漫画とは
    「マスターキートン」のことですすいません
    紅葉饅頭

  7. マスターキートンって、あの雑誌の編集部の人が変名で原作書いてたんですってね。
    特に秘す

  8. 私もその漫画大好きです。たしかその話の最後で第2次大戦中のレジスタンスがレンガ敷きの道路に洗剤液をぶちまけてドイツ軍の戦車をスリップさせて抵抗したと言う話が出できたのですが、あれは本当の事だったでしょうかね・・・?
    YOU


Back