QQCCMMVVGGTT
755 映画プライベートライアンのラスト付近のシーンで、ライアン二等兵が迫撃砲の弾(だったっけ?)を、点火させて投げつけるシーンがありますが、本当にあんな事ができるのでしょうか?また、破壊力のてんでは映画のものと変わりは無いのでしょうか?
あと、ジャクソン狙撃主が左利きで、ボルトを忙しく操作しているシーンが、戦車砲にやられる前にありますが、本職のスナイパーさん(左利き)はどのように操作するのでしょうか?教えてください!
ほりほり

  1. 便乗質問で申し訳ないですが、あの時戦車砲めがけて狙撃銃を発射していればどうなったんだろう、もしかしたら助かったんじゃないのか、と気になってしようがないです。戦車砲弾が小銃弾によって砲身内で爆発するかどうか、狙撃手が戦車砲内へ命中させるのが現実的なのかどうか、とても知りたいです。
    だいすけ

  2. あの場面、自走砲が自らを狙っている事に瞬時に気づき、戦友に退避を叫びますが、あれは一瞬の内に登場人物の眼に入った事を描いているのであって、映画の描写の時間がそのまま生の時間であったという訳ではないでしょう。
    わざわざ砲口が正対するのを待って、ごく小さな標的である砲口内に射撃するより、早く退避するのが得策なのではありませんか。
    BUN

  3. 迫撃砲弾の質問に関しては過去ログにありました。
    http://www.epsnet.co.jp/~f4u/ansq/4/D2000102.html
    OR


Back