QQCCMMVVGGTT
759  ナチスドイツが兵役にあたらない人達(兵役前の子供と在郷軍人)を動員したとき用にワルサーが作っていた省生産型ピストルについて教えてください。P-38のマガジンを使うもので、プレスを多用して作られたものです。
スコフィールド

  1.  フォルクスピストーレのことですか?
    居眠り将軍

  2.  フォルクス・ピストールはモーゼル社では?
     モーゼル社のフォルクス・ピストールに関するデータは手元にないのですが、口径9mmX19で、プレス加工を多用して省力化を図った製品とのことです。これを元にして戦後H&K社が開発したのがVP70だそうです。

     ワルサー社が作ったという省力型ピストルについてはデータがありません(;^_^A
    ブラック・タロン

  3. >.2 ワルサー社が作ったという省力型ピストル〜
    私の資料では、Volks Pistole (国民拳銃)は、ワルサー社で、WWII前に試作した
    MPを元にした拳銃となっております。
    かのPP、PPKシリーズの習作として、WWI後の1920年頃、こっそり試作された9mmの大型自動拳銃、
    ”ワルサーMP”という銃のプレス&省力生産 バ゛ージョンの事です。

    ワルサーMP: 9mmX19、9連発DA その外観、構造は、ほとんどワルサーPPを2廻り程大きくした物。
     というか、こちらが本家の様です。 よって 9mmParaにもかかわらず、
     ストレートブローバックであった。

    ワルサー社は、このMPの”プレス&省力生産型”を、近い将来の開戦を考え事前に試作してあったそうです。
    戦争激化の1944年頃、Volks Pistole として この試作案が復活する気配がありましたが、
    P.38等とは、全く異なる生産ラインを今さら作れん!!と 没になった様です。

    軌跡の発動機?誉

  4.  うーむ、やはり床井雅美氏の『ワルサー・ストーリー』(徳間文庫刊)を買っとくんだったなぁ・・・(;^_^A アセアセ…
    『ワルサー・ストーリー』は、ワルサー社の歴史や製造銃器等について解説した研究本です。P99が出る前の本なので内容が少し古くなっていると思いますが、参考までに探してみては?
     ワルサー社のフォルクス・ピストールの情報もこれに載ってるかな?(ちゃんと読んでないから当てにならない・・・(;^_^A)
    ブラック・タロン

  5.  >2
     すいません。不勉強でした。

    居眠り将軍


Back