QQCCMMVVGGTT
769 米陸軍が光学迷彩服を開発中だという話を聞いたのですが、
可視光波長の電磁波をステルスするなんて本当に出来るんでしょうか?

AAM

  1. 服じゃないけど、LOSAT 試験車両が全周囲カメラで回りの景色を取り込み、周りの空間周波数や色周波数を読み取って車体にプロジェクタで投射するってな
    技術を検討してた。でも、色以前に色温度が違ってでありゃりゃん。自然に近い色合いって難しいね。これだったらまだガラスビーズだけを塗りこめたほう
    が…。
    sorya

  2. ↑職業上、色再現では苦労しまくっているので、「ニヤリ」です。


  3.  光を反射しない物質を造っても、真っ黒く見えるだけで迷彩服にはなりません。(目立たないことは確かだろうけど)

     理想的なのはsoryaさんが書かれているような保護色のメカニズムであるはずです。

    どんべ

  4. >光学迷彩
    熱映像監視装置の前では無力なのでは?
    光学迷彩が普及しだす頃には各種監視装置(光波、電波)も発達しているでしょうから。使用範囲も限定的なものになるでしょうね。


    ガンヘッド

  5. FLIRはそんなに長時間使わないよ。特に昼間は。
    sorya

  6. 対地レーダー対策としたイギリスのステルスウォリアーみたいな車輌は効果あるんですか?
    ガンヘッド

  7. stealth warrior 自体は知らないけど、前に(自腹で)行った(<=根に持ってる)ユーロサトリで見たステルス車両に関して言えば「ないよりまし」程度と思っ
    たほうが健康的ざます。エアシステムと違って重量的な制限は少ないけどね。どちらかと言えば広所に単体で用いるんじゃなくて、藪の中に放り込んでおく
    と一層効果的みたいな。
    sorya


Back