QQCCMMVVGGTT
793 スウェーデンは今でもボフォース40ミリ機関砲にご執心で、トラック搭載型の対空自走砲まで作ってしまうほどですが、実際のところこの機関砲、今でも通用するんでしょうか? IFVの主砲ならともかく、対空砲としてはいい加減辛いんじゃないかと思うんですが。
AAM

  1. 確かちょっと前の過去ログにもありましたね、この類の質問。

    威力は現在でも十分通用すると思います。
    ゲパルトや87式の搭載砲は、これより小さい35ミリですし。
    要は照準装置でしょう。

    後、最早機関砲では対戦車ミサイルにアウトレンジされてしまう、
    という議論もありますね。
    勝井

  2. それで何を撃つのか、相手は何を撃ってくるのか、それによりますね。今日の最新鋭対地攻撃機とスタンドオフ空対地ミサイルの組み合わせでは確かに 40mm では防ぎようがありませんが、それは全ての仮想的が持てるよな機体装備ではありません。スウェーデンは名だたる武器輸出国であり、その顧客にはアフリカ・中南米・中近東・東欧圏などの紛争地帯の国々が多く含まれます。そしてこういった紛争地帯では、輸送ヘリ改造ガンシップや練習機あがりの COIN 攻撃機なども広く使われているのです。
    ささき

  3. 40mmクラスならMBT以外の地上目標すべてに極めて有効なはずです。
    また、引き金を引けばとりあえず発射できる即応性、威嚇や牽制射撃、時限信管
    による弾幕射撃が行えるのも長所としてあげられます。
    対地対空用の兵装としては極めて有効と考えます。

    また、確かにハイテク兵器に比べれば弱さはありますが、高価なミサイルなどで
    どこまで対抗しきれるかも問題です。
    ハイ・ロー・ミックスの構成兵器として費用対効果は高いと考えます。
    ダークマター

  4.  大口径でHE弾の威力が大きいので、弾幕を張るにはもってこいの砲じゃないでしょうか?
     でも大口径だから発射速度遅い・・・・・・だから簡単な照準システムを持った自走砲みたいなのを山ほど作ってそこらじゅうに置いて打ち上げる・・・・・・とか。
    居眠り将軍


Back