QQCCMMVVGGTT
794 中小口径砲や各種ミサイルを製造している、イタリアの『O・T・Oメララ』社は『O・T・Oブレダ』社とはどのような関係があるのでしょうか。
また、『O・T・O』は『オデロ』『テルニ』『オルランド』の頭文字をそれぞれ取っていると何かの本で読んだ覚えがあるのですが、ではこの三つの名前は一体何の名前なんでしょうか。
ご存知の方、どうか教えて頂けないでしょうか。
カラビニエリ

  1. 憶測で失礼しますが、
    おそらく創業者の名前の頭文字をつなげたものではないかと思います。
    欧米の会社には、そういう例がしばしば見受けられますもので。
    勝井

  2. 両社の関係ですが、『OTOメララ』と『ブレダ』が合併して『OTOブレダ』となりました。
    せせひわ

  3. なるほど。参考になりました。
    勝井さん、せせひわさん、助言ありがとうございました!
    カラビニエリ

  4. テルニ社の社史とおぼしきページを捕捉しましたが、イタリア語が読みきれないので・・・。
    http://www.fcesi.wnet.it/scuole900/polisett.htm
    まず、オデロとオルランドという会社があり、それの共同出資でテルニ・ヴィッカーズという会社をつくったようです。
    これを1929年に改称したのが、オデロ・テルニ・オルランド、すなわちOTOと。
    いまは、テルニとOTOブレダは一応別会社になっているようですね。
    まなかじ

  5. まなかじさん、追加情報ありがとうございます。
    自分もイタリア語が読めればなあ。
    カラビニエリ


Back