QQCCMMVVGGTT
805 空中炸裂弾ってどういうものなんですか?
goto

  1.  読んで字のごとく、空中で炸裂する弾丸です。
    居眠り将軍

  2.  スイマセン、ひどい解答をしておりました。
     要するに、時限信管や近接信管などを使って、目標に着弾するいぜんに爆発、破片をまき散らす弾丸のことです。
     いわゆるHE(りゅう弾)がこれです。
     対空弾もHE弾に入っているはずですが・・・・・・そうですよね?
    居眠り将軍

  3. もしかして最近のグレネードランチャーなんかに使われてるエアバースト弾のことかも。従来のグレネード弾は着発信管でしたが、エアバースト弾は目標の上空で炸裂するものです(信管がマイコン制御で自由にタイマーが組める)。塹壕や遮蔽物に隠れた目標に効果があります。
    ささき

  4. 補足説明になってしまうのですが。
    まず、炸裂弾と言うのは読んで字のごとく、弾体の中に慣性起爆装置を
    組み込んであり、着弾のショックを利用して弾を破裂させるものです。
    これは、正式にはエキスプロッシブ・カードリッジと呼びます。
    対して空中炸裂弾(エア・バースト)とは、散弾銃の弾の様なものとは違い、
    一度、地面でバウンドしてから、炸裂弾が立った人の頭くらいの高さで
    破裂するものを指します。ささきさんが言われたように、グレネード用の
    弾ですね。(グレネードランチャーは、目標の斜上から放物線を描いた
    軌跡で着弾させるので、遮蔽物の向うに隠れた敵等に効果的ですね)
    居眠り将軍さんの言われた、途中で炸裂する弾は炸薬榴弾(さくやくりゅうだん)
    と言って、発射後に一定の距離を飛ぶと、弾丸内部の安全装置が外れて
    中のプラスチック爆弾が発火、それを包んでいた榴弾が数百の破片になって
    目標まで飛んで行くものです。
    ただ、どれもライフル口径の弾頭内に納めるのは難しいので、一般には
    これらはグレネード弾として開発されています。(もちろん、炸裂弾は
    ライフル弾としても実際に存在しますが)

    さかい


Back