QQCCMMVVGGTT
829 9oパラペラム弾と9oルガー弾はまったく同じ物なのでしょうか?もしそうなら、いつ頃から名前が変わったのでしょうか?
tomo

  1. 1.結論から先に言えば 9mmParaと9mmLuger は同一の物に対する呼称です。
     ・9mmParabellum :主にヨーロッパにての呼称です。
     ・9mmLuger     :主にアメリカの民間市場にての呼称です。
                    米軍での公式な呼称として見かけた事は有りません。
     ・別の呼称 : 9mmX19 或いは 9mmNATO とも言います。

    2.9mmLugerの言われ。
      元々ParabellumPistol と言われていたかの有名なP08拳銃の、
    米国での輸入代理人 A F ストーガーが1923年に設計者GeorgLugerの名より
      ”Luger Pistol” として商標登録したのが始まり。

    ちなみに ウインチェスター社だけでも 何種類もの9mmLuger を販売しています。
      http://www.winchester.com/ammunition/store/cfhandgun.eye
     左上の方 ”Cartridge” のところを選択して GO をクリック。

    その他 過去ログ「武器、装備全般」の815.784.37.を参照して下さい。

    軌跡の発動機?誉

  2. >1.米国での輸入代理人 A F Xトーガー −−>A F ストーガー
     「書き込む」の時、ちゃんと入力したのだが 変な変換になっている。
    〜?誉

  3. おお、そうだったのですか。本によって9oルガーだったり9oパラだったりして困惑していたのですが、すっきりしました。ありがとうございます。
    tomo


Back