QQCCMMVVGGTT
830 初めて書き込みします。よろしくお願いします。

カスール454が一番威力の高い拳銃とされていますが、反動の大きさはどれくらいなのでしょうか? できれば具体的な単位でよろしくお願いします。
すこ

  1.  曲がりなりにも『ファクトリー・アモ(弾薬メーカーが製造供給する弾薬)として流通しているピストル用弾薬』としては、.454カスール弾は確かに世界最強の部類に入りますね。

     手元の資料では、弾頭重量240gr(約15.5g)の.454カスール弾の場合、初速1,875fps(約572m/秒)、初活力1,884ft.lbs(約261kg/m)となります。同じ弾頭重量の.44Mag.が1,180fps(約360m/秒)/741ft.lbs(約102kg/m)ですから、弾頭エネルギーでは.454カスール弾は.44Mag.の約2.5倍のパワーを持っていることになります。

     ・・・って、反動のことを訊かれてるのか(;^_^A リコイル(反動)を数値化する数式等は勉強不足のためわかりません。
     ただ、重さ261kgの物体に相当するエネルギーをマッハ1以上の高速で送り出すわけですから、その反作用=反動は恐ろしいものだと想像できます。
     どなたかフォローしてくだされ(;^_^A

     ちなみに、.454カスールよりも強力なリボルバー用弾薬としては、.500ラインバー等がありますが(具体的な初速等の数値は資料不足)、あまりにも反動が強すぎるためか普及せず、ワイルドキャット(市販されていないマイナーな弾薬の総称)の部類に入っています。
    ブラック・タロン

  2. >1.リコイル(反動)を数値化する数式等

    1.銃の後退速度 V(m/s)=(P+1.5w)v/W  
       P: 弾頭重量  w:発射薬量  v:弾初速  W:銃重量
      *各項目の単位は kg, m, s, で入力。 

    2.銃の後退エネルギー E(kgm)=WV2乗/2g  
      g: 9.8(m/s2乗)

    3.平均後座力 F(kg)=(P+1.5w)v2乗/2gL
      L: 銃身長(m)

    4.銃の自由後座距離 X(m)=E/F

    *1.5wの意味: 発射薬量−−>発射ガス重量への実験換算式。簡易式。

    又、オートマチックの場合のスライド(ボルト)後退量,後退速度の計算式も有りますが、今回は省略します。


    軌跡の発動機?誉

  3. 上でお二人がばっちり回答してくださってますので、物理面の話を。
    「威力と同等の反動が返ってくる」「反動を多少は抑制」ってことですが、反動
    について若干、誤解があるようです。
     反動の物理量は、「運動量」(kg・m/s)です。で銃に当てはめると、
    弾の持つ運動量は「弾の質量x初速」となります。
    であらゆる条件下で運動量は100%保存されるので、弾の持つ運動量と同じ
    だけ銃(正確には銃身)にかかります。
     で、「なんで手が吹っ飛ばないねん」となりますよね。ここで運動量ってのは、
    「力x時間」とも置換えれることを頭に入れてください。つまりゆっくり受け取れば、同じ運動量でも「力」は小さくなるわけです。
     「威力を殺す」とか「受け流す」ってのは物理的にはここから出るわけです。
    上の「軌跡の発動機?誉」さんの計算式は銃を撃った後の反動を理想的に受け流し
    たときの反力と後退距離を求めてるわけで、銃をガチガチに構えて撃ったりすれば、上手に受け流せず反力は大きくなります。
     ちなみに威力って結構あいまいみたいでよくわからないんですが、結局はエネルギーだと思います。その仮定で「軌跡の発動機?誉」さんの計算を流用させてもらって「威力の何%」を出してみると

    {(P+1.5w)/P・W}x100(%)

    ってなりました。
    で銃の威力をエネルギーと仮定すると銃を完全に固定しピクリとも動かない状況(このとき銃は地球と一体化していると考えられ質量無限大とする)で撃つと「反力」はメチャクチャ大きいですが伝わるエネルギーは零で、威力の0%が反動になります。そして弾の持つ威力(エネルギー)は最大になります。

    あとちょっと気になったんですが上の式、重量で計算してますよね。
    最近はmks単位系が普通なんで重量の単位はkgfのほうがよいと思いますが。

    >1、よく解ってないんですが「約261kg/m」→「約261kgf・m」の間違いでは?初活力ってエネルギーですよね。
    taka

  4. >3
     そうです。初活力=ME(銃口付近での弾頭エネルギー)
     あー、『kg.m』(今はkgf.m?)の方が正しいのでしょうか?(;^_^A 『キログラム・メートル』のつもりだったんですが。こう見えても物理関係はからっきしダメなんで・・・(爆)
     ちなみにft.lbs(フット・ポンド)→kg.mへの換算は1Kg.m=約7.23ft.lbsと聞いています。
    ブラック・タロン

  5. >4
    「kg/m」だと「kg÷m」って意味になりますから。
    ちなみに
    kg→質量
    kgf→重量・力(1kgf=9.8N)
    最近は質量と重量を明確にわけてます。
    taka

  6. もう一個細かい事ですが。
    「kgf.m」じゃなくて「kgf・m」のほうがいいです。
    taka

  7. みなさん詳しい回答ありがとうございます。

    ちなみに454カスールのw(発車薬量)ってどのくらいなんですか?
    すこ

  8. あくまでも参考ですが 下記のところを見てみますと.454カスールの愛好家達で
    23.5gr〜31.0gr−−>1.52g〜2.0g(1grグレイン=0.0648gグラム)の
    発射薬をロードしてHOTな弾を自作している様です。俗に言うワイルドキャットカートリッジですね。


     http://www.reloadbench.com/ubb/Forum2/HTML/000098.html
    軌跡の発動機?誉

  9. 回答ありがとうございます
    すこ

  10. >5
     すいません、『kgf・m』の読み方を教えてください(;^_^A
    ブラック・タロン

  11. ↑「kgf・m」=「キログラムフォースメートル」とか、かな?
    「J」(ジュール)を使うことの方が多いもんで・・。

    参考までにですが、
       「1kgf・m = 9.8J = 9.8N・m」
    です。 

    taka

  12. >2.オートマチックの場合のスライド(ボルト)後退量,後退速度の計算式も有りますが、今回は省略。
     武器、装備全般AnsQ.835に 計算式 UP しときました。


    〜?誉


Back