QQCCMMVVGGTT
836 BC兵器の使用は、条約で禁止されてると思うんですが
例えば催涙ガスなんかも化学兵器に入るんでしょうか?
致死性はほとんどないし、治安部隊が普通に使ってますよね。

taka

  1. 化学兵器に入る→条約に抵触する です
    taka

  2. 入るかどうかという区分では入ります。
    但し、俗に言う催涙ガスのようなものは「暴動鎮圧剤」と定義されており、
    その組成や名称を登録することで「国内の横道の鎮圧を含む法の執行の目的」
    に使用しても良いことになっています。(戦争での使用は禁止)
    PT

  3. >2 タイプミス 「横道」→「暴動」です。
    PT

  4.  無能力化剤はどちらに入るんでしょうか?
    居眠り将軍

  5. 無能力化剤といっても色々あると思いますので一概にどうとは言えないと思いますが、
    BZ(ベンジル酸キヌクリジニル)なんかは毒性物質としてリストアップされているので、
    条約で禁止されている化学物質になり、暴動鎮圧剤としても使用できません。
    (制限つきながら生産や所持は可能。条約で禁止されていない目的での使用は可能)
    PT

  6. 無能力化剤ってどういう効果があるんですか。
    taka

  7. 化学兵器の種類としては、毒性効果から見ると致死剤/非致死剤に分類されますが、
    このうちの非致死剤を広義で無能力化剤と言うようです。
    また人体に与える影響から見ると神経剤(サリン、VX等)/皮膚剤(イペリット等)/
    刺激剤(俗に言う催涙ガス等)/精神剤(前記のBZ等)に分類されます。
    このうちの精神剤を狭義で無能力化剤(精神無能力化剤)というようです。
    精神剤は精神的な異常(幻覚、平衡感覚の喪失等)を引き起こすのが目的で、
    有名なところではLSDも精神剤として分類されています。
    PT

  8. 軍隊が使う催涙ガスは、警察の機動隊が使うものよりもハンパじゃなく強力とのことですから(数日はダメらしいが詳細不明)、死ぬガスではないとはいえ、安全/優しいというわけではないようです。スタンガンみたいなものといえるかもしれません。
    化学兵器に入るかどうかはわかりません。

    benben

  9.  化学兵器(毒性化学剤)を機能(傷害作用)別に分類すると以下の通りだそうです。

    ・びらん剤  イペリット、ルイサイト
    ・窒息剤  ホスゲン等
    ・血液剤  青酸等
    ・神経剤  サリン、VX等
    ・くしゃみ剤、嘔吐剤  アダムサイト等
    ・無能力化剤  BZ、LSD等
    ・催涙ガス(催涙剤?) クロルアセトフェノン等

     これらのうち、びらん剤〜神経剤までがいわゆる致死性剤ということになるでしょうか。くしゃみ剤は非致死性剤的な使われ方をするようですが、高濃度で被毒すると死に至るそうです。

     催涙ガスとして知られているのは、クロルアセトフェノン(CN)とオルソクロルベンジリデンマロノニトリル(CS)の2種類です。日本は警察・自衛隊ともにCNを使っているようですが、欧米ではCNよりも強力なCSが使われていると聞きます。
    ブラック・タロン

  10.  CSは吸い込むと頭痛がしたり、数日は吐き気が抜けなかったりとか効いたことがあります。吸ったことはないですけど。
    居眠り将軍


Back