QQCCMMVVGGTT
838 第二次大戦中、独逸国防軍の実戦部隊はどんな拳銃を使用していたのですか? できるだけ多く教えてください。また、将校でない者は拳銃を携帯していたのですか?
紅葉饅頭

  1.  ワルサーP38及びルガーP08が制式拳銃だったはずです。
     将校以外では砲兵や戦車兵の護身用などではないでしょうか?
    居眠り将軍

  2. むしろP38は下士官が中心が主に携帯していたと思います。
    ブローニングハイパワーも主要な銃のひとつですよね。
    BUN

  3. ドイツ軍の拳銃なんてのは、それこそヨーロッパ中の拳銃の寄せ集めみたいなものでしょう。将校は私物で携帯していた例も多いようですし。
    制式拳銃としては、陸軍がルガーP-08とワルサーP-38、空軍はP-08とモーゼルHSc、海軍はP-08、P-38です。
    このほか、多数が用いられた外国製の銃としては、ベルギーのFN製M1910やM1935(ブローニングハイパワー)、ポーランドのラドムM35あたり。
    現地調達(?)でトカレフTT33もかなりあったようです。
    制式外のドイツ製の銃でも、ワルサーPPやPPK、モーゼルミリタリー(7.63ミリも9ミリも)あたりはそうとうあったようです。
    拳銃を支給されるのは、将校を除いても、憲兵、衛生兵、砲兵下士官、戦車兵、輜重兵、自動車運転手、歩兵機関銃射手、歩兵下士官、航空兵、狙撃兵、騎兵下士官などなど、かなり多岐にわたります。
    まなかじ

  4. ゲーリング元帥が降伏した時、「S&W M10」を持っていたそうです。
    出典は失念、間違いだったら申し訳ありません。
    名無し三等兵

  5. >4
    ミリタリーイラストレイテッド
    『世界の拳銃』(というタイトルだったと思うのですが)
    に「S&W M10」のイラストと説明文が書いてありました。


  6.  手元の資料では、ドイツ軍が使用した海外製ハンドガンは以下の通り。他にもあるかな?

    ・ブローニングM1922(M1910の軍用向け拡大版。大戦前に大量購入されていた)
    ・FN HP(ベルギー占領後にP640(b)として準制式化)
    ・WISラドム(ポーランド占領後にP35(p)として準制式化)
    ・Cz38(チェコ製。P38(t)として準制式化)
    ・ユニークモデル17(フランス製。占領ドイツ軍に納入)
    ・ステアーM1912(オーストリア製。P12(o)として準制式化)
    ・ピスツオリ37M(ハンガリー製。空軍が飛行兵用として採用)

     ハンドガンの種類だけホルスターもあります。 
    ブラック・タロン


Back