QQCCMMVVGGTT
840 対人地雷禁止条約に批准してから大分たちますが、
2001年現在、自衛隊の代替兵器開発はどの程度進んでいるのですか?
勝井

  1.  平成11年度防衛力整備計画の中で、『対人障害システム』という遠隔操作式の代替兵器の研究に着手するとありましたが、進行状況は寡聞にして不明です。『軍事研究』や防衛庁、技本のHP等でも特に語られてなかったと思います。
     システム自体は、遠隔操作でスチール散弾を発射する無人装置と聞いています。

     ちなみに、自衛隊は保有する対人地雷の廃棄を進めていますが、指向性散弾地雷(スウェーデン製FFV013)は遠隔操作が可能ということで使用が続けられる(代替兵器が実用化するまでの暫定措置だったと思うが不明)と聞いています。
    ブラック・タロン

  2. 米軍がよく使用しているクレイモアは指向性散弾地雷に該当するのでしょうか?対人地雷として禁止対象になっているのでしょうか?
    アリエフ

  3. クレイモアは地上に設置するので問題無いのだ!とか言っていたと思いますが(記憶モード
    まぐまぐマグロ

  4. ↑ クレイモアは規制の対象外という話は聞いたことがあります。ただ、条文を素直に読むとクレイモアも該当するように思えるのです。どんな理屈なんでしょうかね。
    tomo

  5.  適当に理由を見繕ってごまかしたんじゃないですか?
     やっぱり指向性地雷って便利だし。
    居眠り将軍


Back