QQCCMMVVGGTT
842 サバイバルゲームを始めたいと思ってるのですが、具体的にどのようなものをそろえればいいのか全くわかりません。
持っていれば便利な装備とか、ゲームをするに当たって注意するべき事とか教えて下さい。
そんなことは本を読めってことなら、普通の書店でもおいてあるような本、雑誌などの名前など教えていただけるとありがたいです。
場違いな質問かもしれないですが、講義お願いします。
こいL

  1. できれば、初心者向けの電動ガン、ガスガン等も教えていただけるとうれしいです
    こいL

  2. まず真っ先に必要なのが「そんな与太に付き合う友達」です(笑)。まず興味があって自分でガンを買うだけの金がある友人を「洗脳」して引きずり込みましょう。多ければ多いほど良し。
    銃はマルイの電動ガンでしょう。特に性能の当たり外れはないので気に入ったものを買うべし。自分が気に入ったやつには愛着が湧きますから。人に聞いてしまうと「M16信者」「AK原理主義」「MP5理想主義」などとややこしい思想に巻き込まれます。
    あと絶対必要なのが専用ゴーグル。特にあなたが学生であれば、万が一の事故でも家族に大変な迷惑をかけます。友人にも徹底させること。
    ついでにあったほうがいいのはケース。最近は世間は何かとうるさいのでおもちゃといえども剥き出しで持ち歩いていると、見知らぬおじさんから「君達は平和の大切さを〜」と怒られます。
    それとフィールド探し。これ大切。理想はメンバーの家から少し離れた人が近づかない森。下手に公園でやると警察に連絡されます。知り合いから聞いた話で、キャンプしていたら地元の人から「過激派が訓練している」と警察に通報されたそうです。くれぐれも一般人に見つからないようなところを探すべし。
    で、予算としては銃とゴーグルその他で4〜5万くらいかな。
    k-mine

  3. 無難な銃として、M16A1がオススメ。300連発マガジンを買えば楽。あとゴーグル。
    軍服とかは友人からもらうこともできますが、後回しで大丈夫。
    あと注意すべきこととして、一般の人の目に触れないようにすることです。
    銃というものは社会一般から見ても大変イメージが悪いですから、警察が来たり、周りの人から非難されたり、叱られたりしますので、「隠す」ことが大事です。(本当ですっ)
    benben

  4. 私はサバゲをやりませんし、やりたいとも思いませんが・・・
    他の皆さんが書いているように、場所選びは慎重に行なってください。公園でやるなど論外です。
    ただ、あまり山の中だと猟期にハンターに誤射されかねないのでご注意を。
    また、迷彩服の集団がいきなり現れると結構ビックリしますから(多摩川河川敷には多い(^^;)
    移動は普通の服装で行うようにした方が良いでしょう。
    くれぐれも、あなたの行なった行為で世の中すべてのガンマニアやサバゲーマーが
    白い目で見られないように注意してくださいね(^^)

    参考になるような雑誌でしたら、アームズマガジンがサバゲ向きではないかと思います。
    まぐまぐマグロ

  5. ブッシュの中うろつくのでしたら蛇に注意したほうがいいんじゃありませんか?特に大雨の後の河川敷あたりでは。
    alphabetta

  6. まずはゴーグルです。目だけ覆うのではなく、顔面全面を覆うタイプが必須です。
    さもないと一番ベーシックなパワー規制でも、
    前歯を撃ち割られる可能性があります。
    エア銃は正直なところ『なんでもいい』のですが、
    コストパフォーマンスを考えると、東京○イの電動か同じく○イの
    エアコッキングのハンドガン(拳銃)では無いでしょうか。特に後者はお勧め。
    いくらコストパフォーマンスに優れるといっても、
    電動は10倍からのお値段ですしネ。
    電動もスタイルに拘らないのであれば、全長の短い物の方がベターです。
    具体的にはMP5、MC51など。
    FA−MAS・AUGなどのブルパップは、
    使い勝手が少しクセっぽいので、ちょっと?です。
    WR

  7. 個人的なオススメ銃ですが、〇イのUZIはバレルがメカボックス内にがっちりと固定されていて集弾が良く、重心位置がグリップの真上にあるので片手での取り回しが良いです。マガジンが下に伸びているので伏せ撃ちがしにくく、若干アンダーパワーですが。
    ゴーグルはJT社のフルフェイス2重レンズ型がいい感じです。
    BDU(戦闘服)は・・・最初は要らないです。持ってるにこした事は無いけど。
    こだわらないならハンティング用迷彩服とかでもOK?
    場所選びは慎重に。ゲームそのものを咎められなくても、例えば「車を大量にフィールドの前に止めていたところ、近所の住民から苦情が出た」とか言うのもあります。
    成美堂という出版社からサバイバルゲームマニュアルなる本が出てたと思います。ちょいと大きめの本屋なら大抵あります。
    にょ

  8. 銃の選択をマ○イの電動から選ばれるのであれば、カービン銃かサブマシンガンを
    絶対おすすめします。ライフル系は重い、かさばるなどの欠点があります。あとM−16系は個人的にグリップが小さくて握りにくいとと感じます。買う前に一度店員さんに頼んで構えさせてもらった方がいいと思います
    紅葉饅頭

  9. ありがとうございます!すごく参考になりました。
    早速近くの本屋とかショップとかあさってみます。それから、遊ぶときはマナーに気を付けて友人と楽しもうと思います。
    どうもありがとうございました。
    こいL

  10. 最後に一つ、
    けがを、「してしまった」ときの責任が誰にあるのかを、事前に明確にしておいてください。(高所から突き落とされた等の特殊な場合でなければ自己責任という事)こいLさんが未成年ならば、ご両親に「怪我は自己責任だ」という事を明らかにし、承諾を得る事が必要です。友人に怪我をさせ、その両親から慰謝料を請求されるということもあり得ますから。
    にょ

  11. ごみレス。正直に言いますが、私がサバゲを始めた時は中学生。当時はみんなハンドガン程度から始めました。当時はBB弾が出始めた頃で、一発ずつコッキングしながら撃ち合うというほとんど源平合戦のようなもんでした。
    時代は進みいまや電動ガン世代。電動ガンは高いのでハンドガンやミニ電動ガンで始めるのが良いかと思います。とにかく、怪我には気をつけて楽しくやってください。私はナイトサバゲで見知らぬ人に間違えてナイフアタック(!)をかますという大失態を経験しています。ちなみにその方はたまたま非番の警察官だったそうで、平謝りに謝ったら「警官としていい経験をした」と笑って許してくれました。
    k-mine

  12. >11
    そりゃ・・・凄い経験ですな。投げ飛ばされんで良かったですね。
    にょ


Back