QQCCMMVVGGTT
868  だいぶ前に防衛庁がHPで装備の通称を募集していたと思うんですけど、結局何か採用されたのでしょうか?
 いつの間にか終わってしまっていて、何の発表もないので気になってるんですが。
居眠り将軍

  1. 無かったことになるかも。いや、マジで。
    洒落はいいけど侮蔑はいかんよ。
    匿名希望

  2. それ私も気になります。
    どうせなかった事にするならOH-1の愛称「ニンジャ」というのもなかった事にして欲しい。
    ガンヘッド

  3.  その気があるなら(笑)いずれHP等で発表されると思うので、気長に待ちましょう(笑)。
     個人的には「何が面白くて今頃装備品の愛称なんか付けるのよ」と前から思ってますけどね(苦笑)。原型機にはすでに『ヒューイ』や『イコロイ』という名前があるUH-1Jにまで愛称募集してたもの(;^_^A
    ブラック・タロン

  4. こういう「前科」があったりします。
    http://rc.succession.com/~kiyo-4/aero6.html
    UB-1B「ひよどり」の強化型である UH-1J は「スーパーひよどり」で決まりですね(笑)
    ささき

  5. >1 侮蔑って、何がきたんでしょうか・・・・・・
     九○式→カネノムダ 八九式FV→ヤクタタズ みたいなんだったりして。
    居眠り将軍

  6.  今日、陸自広報部から当方に連絡メールが届きました。他に届いたという方はいらっしゃいますか?
     4月2日以降に防衛庁HP等で『装備品の愛称』が公表されるそうです。
     UH-1Jについての我が案・・・つーかツッコミ(笑)が採用されてしまったのかどうかはわかりませんが(;^_^A
     とりあえず楽しみにしておきましょう。
    ブラック・タロン

  7. ちなみに軽MATはLAT。そのまんじゃじゃん。
    飛魚は不採用。ち。

    sorya

  8.  昨日、陸幕から『粗品』が届きました。
     大した物じゃないとも、そうでないとも言える品物でした(何のこっちゃ)。
    ブラック・タロン

  9.  見てきたらすごかった・・・・・・。
     90式戦車と74式戦車にはちゃんとした愛称をつけてやらないと・・・・・・いけませんよね?
     それにしても、六○式・七三式装甲車や六四式小銃・六二式機関銃・六○式無反動砲などはまだまだ現役なのに、募集されていませんでしたね。
     可哀想なことです。
    居眠り将軍

  10. 朝雲の4月12日号に陸自装備33品目の愛称決まるとありました。
    9ミリ機関拳銃 マシンガン9ミリから「エムナイン」
    多連装ロケットシステムはギリシャ神話の戦いの神マルスに似ているから「マルス」
    87式自走高射機関砲は空に向かって打つの意の「スカイシューター」
    90式戦車回収車は修理・回収をそのまま英訳の「リカバリー」
    化学防護車は化防車
    75式ドーザーはビッグブル
    92式地雷原処理車は英訳通り「マインスイーパー」
    高機動車は漢字のイメージがかっこいいから「疾風」
    多用途ヘリUH1Jはそのまま「ヒューイ」
    連絡偵察機LR2はハヤブサ
    88式地対艦誘導弾はシーバスター
    96式多目的誘導弾システムは多目的という意味から96マルチ
    87式対戦車誘導弾はタンクバスター
    軽対戦車誘導弾はライト・アンチ・タンクの頭文字からラット
    81ミリ迫撃砲L16はハンマー
    120ミリ迫撃砲はヘビィハンマー
    96式自走120ミリ迫撃砲はゴッドハンマー
    99式155ミリ自走榴弾砲は見た目そのままロングノーズ
    203ミリ自走榴弾砲はサンダーボルト
    155ミリ榴弾砲FH70はサンダーストーン
    90式戦車 74式戦車はそのままキュウマル ナナヨン
    89式装甲戦闘車はライトタイガー
    軽装甲機動車はライトアーマー
    87式偵察警戒車は森に潜み偵察警戒を行う目からブラックアイ
    96式装輪装甲車はクーガー
    82式指揮通信車はコマンダー
    81式自走架柱橋はアトラス
    91式戦車橋はタンクブリッジ
    81式短距離地対空誘導弾は短距離を狙う矢からショートアロー
    93式近距離地対空誘導弾は至近距離を狙う矢からクローズドアロー
    91式携帯地対空誘導弾は手持ちの矢からハンドアロー
    89式小銃は相棒・親友のバディ

    なお、愛称の採用者には後日記念品として該当装備品の写真パネルが贈られるそうです。


    もぐら号


Back