QQCCMMVVGGTT
877 どなたか「桑原式拳銃」についてご存知ありませんか。
以前どこかのHPで見かけたのですが、その後見つからなくて。
サーチすると別の趣味のページばっかりヒットするので。
二十六年式拳銃にシングルアクションを可能にしたハンマーを装備したもののようでした。当時の値段で15円と紹介されていたと思います。(貧乏人は価格を良く覚える)
さいどわ

  1. 誰もレスしないので!!  そのHPは ここの事でしょう。
      http://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage62.html

    私もこの件の詳細は不明です。 このHPに直接、問い合わせて見てください。
    もし、回答もらえたら、教えてね!!

    明治陸軍では、拳銃は将校、騎兵、用の火器として考えてました。(砲兵は2の次)
    特に騎兵用。つまり馬上より片手で操作発砲するのが主ですから(もう片方は手綱を握っている)、
    ダブルアクションが必然だった訳です。 
    だから、この桑原式は少なくとも、騎兵には意味の無い物として受け入れられなかったのでしょうか?!
    使用弾も .32口径というやや小さく、別系統の物ですし!!

    軌跡の発動機?誉

  2.  「桑原製輕便拳銃」ですが、桑原銃砲店が將校用拳銃として近衞師團に賣り込んで、採用されたものです。
     將校用拳銃は自辨調達のために、外國製拳銃とほぼ同等の性能を持ち價格もその2/3程度の「桑原製輕便拳銃」が重寶がられたやうです。
    東部雛鳥部隊囀隊

  3. 皆さん、回答をありがとうございました。
    さいどわ


Back