QQCCMMVVGGTT
927 狙撃兵などが使用する迷彩服(偽装服)でシルエットを見え辛く
しているものを特に”GILLIE SUIT”と呼んでいますが
どういう意味・語源なんでしょうか?
検索掛けてもヒットしなかったものですから・・・。教えてください。
タイ駐在員

  1. スコットランド高地地方の猟場管理人(GILLIE)が兵士達に敵に忍び
    寄る技術を訓練した事から、特に念入りに作る狙撃兵用のカモフラージュ服
    の事を「GILLIE SUIT」と呼ぶ様になったそうです。

    出典 ピーター・ブルックスミス著 森真人訳「狙撃手」原書房より

    明日図書館に返しに行こうかと思ってたところでした。
    ooi

  2. あの〜、スペル GHILLIESUITで検索願います。
    とりあえず 下記2ヶ所を見れば ギリースーツに詳しくなると思います。
    元々、スコットランドの狩猟スタイルから来ている様です。

    http://jsw.tctc.com/ghillie/index.shtml
    http://home6.swipnet.se/~w-68757/sniper/camoufla.htm
    軌跡の発動機?誉

  3. >2
     ついつられて綴りを間違えてしまいました、ごめんなさい。
     それはともかく、出典その他に間違いは無いです。
    ooi

  4. ありがとう御座います。スッキリしました。
    私の資料(同朋舎出版 ビジュアルディクショナリー 特殊部隊)
    にGILLIE SUITって書いてあったんですー。
    2800円もしたんですが・・・とほほです。
    タイ駐在員

  5. 辞書を引くとGHILLIE=>GILLIEということで両方とも間違いではなさそうですが。
    これ以外にもGILLYとも書くようです。
    けい


Back